のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

のむラボホイール5号!(後編)  

また後日、といいながら今日中に組めたので続きを書きます。
DSC01502amx.jpg
後輪も組めました。
普段「猫も杓子もCX-RAYってどうよ」などと言っている私ですが
全てCX-RAYで組みました。
32Hで「持った軽さ」を出すなら致し方ありません。

DSC01503amx.jpg
ヨンロク組みのイタリアン組みです。
32Hの最接線組みは8本組みなのでヨンパチ組みも出来ましたが、
ちょっと思うところありましてヨンロク組みにしました。
反フリー側をラジアル組み、つまりヨンゼロ組みにした場合とヨンパチ組みでは
当然 スポークの短いヨンゼロ組みが軽いのですが、
反フリー側16Hがラジアル組みと8本組みで どれくらい重量が変わるのか
試算してみたところ5.61gだったので
ヨンパチ組みが重量的に不利というほどではありません。
ヨンロク組みにしたのはそれ以外の理由です。

DSC01504amx.jpg
一応おさらい。さっきの画像では左右ともヌポークがヤマアラシさん方向です。
イタリアン組みということなのですが、右落としになっていますね。ここ要注意です。

DSC01506amx.jpg
775gで組めました!まあ軽いのではないでしょうか。
私が好きではない「前後○○○○g」という言い方をすれば
前後1380gになります。
価格は前輪21000円・後輪28000円です。
この仕様でのむラボホイール5号に決定しました!
以上です。

ええ。以上です。私からは。













DSC01507amx.jpg
こらー!
そういうネットの検索に引っかからないやり方
露骨な比較をするんじゃない!
あといらんこと言うな!
また消されるぞ お前。

category: のむラボホイール

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/186-73281369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター