ZIPP404の後輪を組み換えました 
2015/04/20 Mon. 23:47 [edit]
今日もホイー(以下略)。
遠方のお客さんから、ZIPPの404の後輪を
11S化ついでにカッチリと組み換えて欲しいということで
お預かりしていました。
それで先日、「取りに来ました」と来店されたのですが・・・
すみません。それ、別件です(→こちら)。
なんと同じモデルの404でした。
リムサイドにディンプル加工がされる ひとつ前のモデルです。
リム幅も現行のように広くはなく、
ニップルワッシャーをリム内周部に仕込むことができない仕様です。
(小さいものなら仕込めますが、あまり意味はありません)
フリー側ラジアル組み時代の 188ハブです。
ZIPPのこの手のリヤハブは、ある年代以降は
全て188という名前で仕様をコロコロ変更するので ややこしいです。
組めました。
エボライトハブ24H 半コンペヨンロク組み結線ありです。
このZIPP404リムは、重量が最も軽い時代のモデルで
これ以前よりも これ以降よりも軽くできています。
現行モデルの404はファイアクレスト形状で
ブレーキゾーンの部分の幅が27mmなので
座屈に非常に強い(空力は私の知るところではありません)反面
重量は重たくなっています。
最軽量時代の404はスポークテンションを上げるのが非常に難しいリムで、
私でも かなりのビビりが入ります。
リム高は実測58mmですが、実測重量をリム高で割った
ハイト/ウェイトレシオは かなり優秀です。
これを計算するには当然 リムの実測重量が必要ですが、
ここに書く気はありません。
私だけが知っていればいいことですから。ペッ!
↑うわこいつかんじわるい
オ待タセシマシタ!
コチラノ画像ヲ ゴ覧下サイ!
↑やーめーろー!
遠方のお客さんから、ZIPPの404の後輪を
11S化ついでにカッチリと組み換えて欲しいということで
お預かりしていました。
それで先日、「取りに来ました」と来店されたのですが・・・
すみません。それ、別件です(→こちら)。
なんと同じモデルの404でした。
リムサイドにディンプル加工がされる ひとつ前のモデルです。
リム幅も現行のように広くはなく、
ニップルワッシャーをリム内周部に仕込むことができない仕様です。
(小さいものなら仕込めますが、あまり意味はありません)
フリー側ラジアル組み時代の 188ハブです。
ZIPPのこの手のリヤハブは、ある年代以降は
全て188という名前で仕様をコロコロ変更するので ややこしいです。
組めました。
エボライトハブ24H 半コンペヨンロク組み結線ありです。
このZIPP404リムは、重量が最も軽い時代のモデルで
これ以前よりも これ以降よりも軽くできています。
現行モデルの404はファイアクレスト形状で
ブレーキゾーンの部分の幅が27mmなので
座屈に非常に強い(空力は私の知るところではありません)反面
重量は重たくなっています。
最軽量時代の404はスポークテンションを上げるのが非常に難しいリムで、
私でも かなりのビビりが入ります。
リム高は実測58mmですが、実測重量をリム高で割った
ハイト/ウェイトレシオは かなり優秀です。
これを計算するには当然 リムの実測重量が必要ですが、
ここに書く気はありません。
私だけが知っていればいいことですから。ペッ!
↑うわこいつかんじわるい
オ待タセシマシタ!
コチラノ画像ヲ ゴ覧下サイ!
↑やーめーろー!
category: のむラボ日記
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