のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

キシリウム110さん  

お客さんから キシリウム110をお預かりしました。
DSC01094amx4.jpg
1889年創業のマヴィックが、110年目に出したキシリウムなので
「キシリウム110」です。・・・ウソです。
1999年デビューの初代キシリウムです。

DSC01095amx4.jpg
↑前輪のスポークが1本曲がっています。
お客さんはこれの最初のオーナーではないそうですが、
これを入手したときから曲がっていたそうです。
曲がったスポークというのは、「く」の字の最短距離を結ぶ格好になるので
単純にいえば スポークがその部分だけ短くなったのと
同じ作用をホイールに及ぼします。
このホイールですが、大きな振れはありませんでした。
スポークが曲がっている状態で再調整されています。

なので 新品のスポークに交換したあとは、振れ取り作業というよりも
曲がったスポークにあわせた調整を戻すような作業となります。

DSC01096amx4.jpg
スポークを交換しました。

DSC01097amx4.jpg
間に合わせで合うものがシルバースポークしかありませんでした。

DSC01112amx4.jpg
↑テンションから解放してやると これくらい曲がっていました。
これをまた使うくらいなら鶏合え酢 色違いでもいいので
新品のスポークがあるなら 交換せざるを得ませんでした。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1876-6f061c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター