のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

メカニコのリムでホイールを組みました(後輪だけど前編)  

今日もホイー(以下略)。
DSC01241amx4.jpg
メカニコの86mm高カーボンチューブラーリムで
ホイールを組みました。
ハブは9000デュラエースです。

DSC01242amx4.jpg
DSC01243amx4.jpg
28H 黒半コンペヨンロク組みで組みました。
ヨンパチ組みも可能なのですが、お客さんの希望でヨンロク組みにしています。
結線はする予定なのですが、フラックスを洗い流してから使うウエスが
切れたので、今日は できません。

DSC01239amx4.jpg
DSC01238amx4.jpg
↑リム穴の内周側(ニップルを受ける側)の厚みが
しっかり取ってあるので、ビビらずに張れました。

前輪も組もうと思ったのですが、スポーク長さの計算を
補正値抜きでしてしまい 微妙に合わないので組めません。
一応、妥協すれば組めなくもないですが、
そういうことから仕事が腐っていくのを知ってますので
お客さんに連絡して今日は断念しました。
スポークは発注中で 明日来る予定です。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1882-7f998b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター