のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

イザルコをシマノ電動コンポ内装仕様にしました   

ドリルがうなる!
DSC01402amx4.jpg
お客さんから フォーカスのイザルコをお預かりしました。
シマノ電動コンポ用の穴をあけてほしいそうです。

DSC01404amx4.jpg
BB穴は完全密室・・・に見えますが、
BB30規格の42mm穴に JISねじ山のアダプターを圧入しています。
これを抜く治具を昔 作ったことがありますが、
前の職場でのことなので いま当店にはありません。
バイスと合わせて使って、静加重で圧出する形式のものでした。

これを抜くのに衝撃加重で試みた(捨てBBを取り付けてハンマーで思い切り叩く)
奴が 前の職場にいましたが、取り外しできなかった上
フレームに傷を付けていました。

配線に際して 今回 これは抜きません。
シートチューブから覗いたところ
圧入したアダプターが見えなかったので、
抜いたところで密室、または ほぼ密室だと思われます。

DSC01427amx4.jpg
今回の配線で難しいと思われるポイントは、
DSC01428amx4.jpg
前三角と右チェーンステーの間にコードが通るかどうか?です。
ダウンチューブとシートチューブの間に
コードが余裕で通るのは確認しました。

DSC01406amx4.jpg
ヘッドチューブから探査ワイヤーを入れて・・・
DSC01407amx4.jpg
チェーンステーに通るのを確認しました。
画像のマグネットは 探査ワイヤーの先端に反応して張り付いています。
左チェーンステーですが。
ふざけているわけではなくて、大真面目です。
左には簡単に通るのに、右は道が狭いのか なかなか上手くいきません。

DSC01408amx4.jpg
右は このあたりで詰まりました。

DSC01430amx4.jpg
ヘッドチューブからシフトインナーを通すための
完全な道がフレーム内部を通っていて、
これが右チェーンステーに通しにくい理由のようです。
通しにくいだけで、通らないわけではないのを確認しました。

DSC01410amx4.jpg
右チェーンステーの後ろ側は 一段と細くなっています。
お客さんのほうから「機械式コンポにすることはないので
アウター受けの穴をブチ抜いてもOK」と言われたのですが、
何とかそれをせずにやってみますと返事をしていました。
が、結局は このアウター受けの穴を使って
コードを通すようにしました。
チューブの細い部分は どう見ても穴をあけられません。
太い部分だと あまりに前側になりすぎるので無理でした。

DSC01434amx4.jpg
↑ただ、アウター受けが収まるところを突かないように
穴をあけたので おそらくは機械式コンポでも組めるかと思います。

DSC01412amx4.jpg
DSC01413amx4.jpg
DSC01414amx4.jpg
ヘッドチューブから右チェーンステーまで探査ワイヤーが通りました。
探査ワイヤーの端は画像のような形にすると 非常に作業性が良いです。
・・・ああすいません 見切れてました(棒読み)。

DSC01432amx4.jpg
最難関だと思われるリヤメカの配線の都合がついたので、
シートチューブにフロントメカ用の穴をあけて
フロントメカ、リヤメカ、内蔵バッテリーの3つを
探査ワイヤーに付けて 3ついっぺんに通します。
このやり方を より確実にするのに、前回のグラールでの経験が役立ちました。

BBが密室なので、フレームの外で
下ジャンクションにコードを取り付けるのはヘッドチューブからになりますが、
まずは探査ワイヤー3本を フレームに通さないといけません。

DSC01415amx4.jpg
探査ワイヤーが通りました。
Fがフロントメカ、Rがリヤメカ、Bがバッテリーです。
連邦準備銀行ではありません。

DSC01416amx4.jpg
これをコードにつなげて、3本いっぺんに引っぱります。
上下ジャンクションをつなぐコードは あとから配線できます。

DSC01417amx4.jpg
通りました。

DSC01418amx4.jpg
↑内蔵バッテリーは専用シートポストを使うのか
シートチューブに沈めるのか まだ分からないのですが、
この状態から どちらでも対応できます。

DSC01419amx4.jpg
↑フロントメカ

DSC01420amx4.jpg
↑リヤメカ

DSC01423amx4.jpg
↑上ジャンクションへのコードは ここにしました。
フォークコラムと干渉せず、元からある機械式のインナーの道とも
干渉しない位置は このあたりしかありません。

category: ドリルがうなる!

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/05/07 12:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1908-3a4fcc3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター