のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

振れ取り台を買い換えました  

振れ取り台を買い換えました。
DSC01435amx4.jpg
元々使っていたパークツールのTS-2が良かったのですが、
現行モデルがTS2.2になってしまっているので仕方ありません。

TS-2は捨てるわけではなくて、部品を交換して修理します。
ただ、すぐには出来ないので 取り急ぎこれを買いました。
TS-2のねじ山磨耗による故障ですが、
「前兆が無く いきなり壊れた」と 前に書きました。
が、そんなことはありませんでした。
新品を触って分かりましたが、前兆はそこら中にありました。
各ハンドルの回転が軽すぎて、新しいほうが かえって使いにくく感じるほどです。

DSC01438amx4.jpg
↑TS-2
DSC01441amx4.jpg
↑TS-2.2
特に このハンドルが軽いです。
TS-2の 各種ばねも ちょっとヌルくなっているのが分かりました。
毎日触っていると 微妙な変化に気付きません。

DSC01439amx4.jpg
TS-2は2003年の12月29日製です。
クリスマス以降に働くということがあるんですね。

実際 11年くらいは所有していましたが、
ここ4年ほどの酷使っぷりが 特にひどいです。
今でも毎日 勉強中ですが、のむラボ開店前の期間は
研究といってもいいくらいのものでした。
このブログの最初の方から「ヌポーク」という造語が出ていますが、
書こうと思っていたネタが決まっていたからです。

DSC01442amx4.jpg
これは2015年の1月16日製です。

DSC01444amx4.jpg
前に「ありがた迷惑」と書いたのは、リムに当てるゲージの部分です。

DSC01446amx4.jpg
↑プラスチックのカバーがかぶっていますが、
これだけでなく形状もイマイチです。

DSC01440amx4.jpg
なので ここだけはTS-2から移しました。

DSC01447amx4.jpg
先日 一旦組んだRC-50のパワータップホイールを
やっぱりバラしました。
スポークの長さを1mm短く 切り直し、ニップルは全交換しています。

DSC01449amx4.jpg
ニップルワッシャーを入れる分の補正値を間違えた、
というわけではありません(これも理由のひとつではありますが)。
このリム特有の事情です。

DSC01480amx4.jpg
組めました。

DSC01481amx4.jpg
前に組んだ状態でも「見違えた!」と思ってもらえる自信はありましたが、
今回のほうが はるかに良い出来です。
結線不要と思える状態になりましたが、結線はしました。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1911-77599b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター