のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

初代レーシング3を 組み換えました  

今日もホイー(以下略)。
DSC01603amx4.jpg
お客さんから 初代レーシング3をお預かりしていました。
かなり長い間 当店にありますが ようやく組み換えができます。
お待たせして申し訳ありません。

DSC01604amx4.jpg
DSC01607amx4.jpg
↑リムのビードフックがつぶれています。
さすがに これは直せるような感じではないので リム交換になるのですが、
ここでちょっと問題があります。

このリムの スペアパーツとしての品番は
「R3R-CRS」なのですが、これは
R レーシング
3 スリー
R リヤ
C クリンチャー
R リム
S シルバー
という意味です。
これを知っていれば
R0R-CRRが レーシングゼロリヤクリンチャーリムレッド だとか、
RLF-TRKが レーシングライトフロントチューブラーリムカーボン だとか、
R3R-2RBが レーシングスリーリヤ2ウェイフィットリムブラック だと
すぐに分かるようになります。
これは初代レーシング3ですが、
最新のスペアパーツリストには R3R-CRSが載っていません。
黒リムのR3R-CRBは載っています。

で、問屋さんに訊いたのですが
現状では レーシング3の銀リムの供給は無いそうで、
補修用として用意できるのは黒リムだけとなるそうです。
なので、直すにあたって お客さんのほうで
黒リムに変わることと リムの価格(けっこう高い)を
了承していただけるかどうかが問題となりました。
結果、リムを取り寄せて組み換えてもいいということになったので
黒リムで組み換えます。

リムの品番の話の続きですが、
仕様が変わって 代替わりすると末尾に数字が付きます。
R3R-CRBの場合、後継品は
R3R-CRB01
R3R-CRB11
R3R-CRB21と変わっていっていますが
2005年~2009年が リム穴が均等間隔のR3R-CRBで、
2010年のR3R-CRB01以降は G3寄りのスポークパターンになったので
CRBとCRB01との間には 互換性はありません。

DSC01608amx4.jpg
ハブにスポークが付いた状態で リムを移すような
簡略化した手順で組み換えようと思いましたが、やめました。
スポークのねじ山に塗布してあったのが
接着剤的な ねじ止め剤だったからです。
これは ニップルのゆるみを かなり強く抑えますが、
再調整のときに 大きな初動の力で パリパリを割ってしまったら
それ以降は ほとんど効力がありません。

DSC01610amx4.jpg
DSC01611amx4.jpg
このパリパリを除去して 別のゆるみ止め剤を
塗布するならば、一旦ハブから外す必要があります。

スポークは使い回しますが ニップルは全交換します。

DSC01613amx4.jpg
フリーボディのベアリングもダメだったので
ついでに交換します。
上の画像の状態では ぬぐってしまいましたが
錆び汁がグリスと混ざって はみ出していました。

DSC01618amx4.jpg
交換しました。
内側のベアリングはグリスアップで対処できたので 交換はしていません。
シールの色が変わっていますが、今回は純正品を使っています。

DSC01615amx4.jpg
↑ハブシャフトの フリーボディのベアリング直下の部分ですが、
外側だけが もらい錆びしていて 実際のベアリングの状態と合致しています。

DSC01619amx4.jpg
フリーボディの爪起こしバネも交換しました。

DSC01612amx4.jpg
DSC01620amx4.jpg
あれ?普通のオーバーホールになってるぞ
まあいいか

DSC01624amx4.jpg
組めました。
バラす前にスポークテンションを測ったのですが、
再組み立ての仮組みの増し締めの段階で 組み換え前のテンションに達しました。
ただ、組み換え前の状態は経年使用のせいかどうか
明らかにヌルめの張りだったので、問題はないかと思います。
職業柄 新古いろんな状態のレーシング3やゾンダに触れていますが、
これらと比べて ゆる過ぎず 張り過ぎずといった程度にとどめています。

DSC01630amx4.jpg
シマノホイールではキッチリしていますが、
フルクラムはバルブ穴から覗いたハブの位相がテキトーです。
DSC01627amx4.jpg
せっかくの組み換えなので、フルクラムのロゴの位置で合うようにしました。

あとリムの重量ですが、測るのを忘れました。
仮にそれがウソであったとしても、教える義理はありませんが。
↑うわこいつかんじわるい












DSC01633amx4.jpg
オ待タセシマシタ!

DSC01622amx4.jpg
DSC01623amx4.jpg
コチラノ画像ヲ ゴ覧下サイ!
↑やーめーろー!

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/05/14 07:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1924-f3e27857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター