のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

シャマルウルトラ 2WAY-FITさん  

お客さんから シャマルウルトラをお預かりしました。
DSC01808amx4.jpg
DSC01809amx4.jpg
お客さんは このホイールの最初のオーナーで、
今までに 振れ取りをしたことがないというのですが、
それはありえないと思ったので
ちょっと突っ込んで来歴を訊いてしまいました。

横振れは 細かいのがそこかしこにあったので
これらは片っ端から取ればいいのですが、
前後輪ともセンターがずれており
とくに前輪がひどくずれています(1円玉1枚の厚み以上)。
カンパニョーロの完組みホイールは、
ここまでずれた状態で出荷されることはありません。
ここまでずれるのは マヴィックの後輪くらいです

なのでセンターゲージの使い方を知らない奴が
あっちこっち 横振れ取りだけをやりまくったに違いないのです。
ということなので詳しく訊くと、過去に一度
前輪のスポークを交換したことがあるとのことでした。
間違いなく そのときにずれています。
これだけずれていると、増し締めの方向が はっきり決まるので
実はかえって作業しやすかったりするのですが。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1950-2abfe52f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター