のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ゾンダ 2WAY-FITさん  

お客さんから ゾンダをお預かりしました。
DSC01938amx4.jpg
DSC01940amx4.jpg
お客さんのほうで スプロケットを取り付けている以外は 新品そのものです。
来歴は知りませんが 点検されているっぽいですね。
後輪の振れ取りを 少ししたくらいです。

DSC01939amx4.jpg
カンパニョーロとフルクラムのアルミリムは、
バルブ穴からちょっと離れたところに小さな穴があいています。
本当に小さな穴なのでリムテープを張るほどのことでも無いのですが、
チューブレスリムの場合は そうはいきません。
で、見てみると わざわざ埋めていました。
埋めるくらいなら最初から・・・と思わないでもないですが
多分 リムの製造に何か関わることなのでしょう。

DSC01941amx4.jpg
前にも書きましたが、ゾンダは2:1スポークの左右異数組みでは
別にしなくても良い(そうでなくても是正度は十分)
左右異径スポーク仕様で組まれています。
理論的には極致です。

この仕様を考えた人は 一体どれほどのユーザーが
ここに感銘を受けると思ったのか分かりませんが、
私は分かりますよ、ええ。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1958-341daabe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター