のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

シャマルウルトラさん  

お客さんから シャマルウルトラをお預かりしました。
DSC02024amx4.jpg
DSC02023amx4.jpg
ハブのオーバーホールと点検を ご希望です。
このホイール、元は鉄球仕様ですが お客さんのほうで
市販の同サイズのセラミックベアリング球に交換してあります。
カンパニョーロのハブのベアリング球は規格もののサイズなので
(というより このために特殊サイズのものを採用するとは考えにくいのですが)
リテーナーからボールを取り去って交換することができ、
「自作USB仕様」にすることができます。

ただ・・・黒ボールレースだからか
フロントハブにカジリ程度の虫食いが発生していました。

DSC02021amx4.jpg
リヤハブにガタは無かったのですが、
右エンドナット・・・ではなく 左エンド中空ボルトが手でゆるみました。
珍しい。

DSC02022amx4.jpg
前後ハブともバラしてオーバーホールしています。
ボールレースの当店の在庫が尽きたので、
フロントハブはグリスを詰め気味にして ごまかしました。
姑息的処置です。
パーツは また仕入れておきます。
リヤハブは問題無しでした。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1969-a3d03fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター