のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

シャマルウルトラ 2WAY-FIT ダークラベル さん  

お客さんから シャマルウルトラをお預かりしました。
DSC02130amx03.jpg
DSC02129amx03.jpg
後輪から見たのですが、センターがガッツリずれていました。
500円玉一枚ぶんくらいでしょうか。
後輪は 経年使用でリムがフリー側に寄る傾向がありますので
元から右に寄っていたのと 後からずれたことの合わせ技でしょうか。

つづいて前輪ですが、こちらも ずれていました。
後輪ほどではないですが、1円玉一枚ぶんくらいなので軽微とはいえません。
オチョコの無いホイールで顕著にずれているのであれば 元からです。

DSC02128amx03.jpg
そもそもは「フリーボディのベアリングが腐っている疑惑」もあって
持って来られています。
ここの異常は ほとんどの方が気付かないので、
わざわざ申告してこられるということは かなり高い可能性で
腐っていると思われます。
(お客さんが気付いたのも ハブのグリスアップをしたときなので
自分でそこそこ触る方以外は まず気付かないはず)

まず外側のベアリングを外して洗ってみたのですが、
ベアリングの状態に反して 泥水のような錆び汁が噴き出してきません。
事情を訊くと お客さんのほうで外側だけは外してみて洗ったそうです。
あと、内側のベアリングはスナップリングが外せなかったので
何もしていないそうです。
両方外して見てみましたが 要交換なのは外側だけでした。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1988-5aaf605a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター