のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ホンフゥリムの後輪を組み換えました  

今日もホイー(以下略)。
DSC02247amx4.jpg
以前私が組んだ(→こちら)ホンフゥリムの後輪をお預かりしました。
ちょっとリムに交換を要する問題が出たということで、
組み換えることになりました。

DSC02248amx4.jpg
↑組み換え後のリムには 軽く目印を付けておきました。

DSC02251amx4.jpg
スポーク移し中・・・

DSC02252amx4.jpg
リムを重ねて スポークを移しています。
一般車(ママチャリ)のリム交換で よくやる手です。
スポークに問題がない・結線していない・穴数が同じ・組み方も同じ・
組み換え前後で同じリム(またはリム内径がほぼ同じリム)
という条件がそろえば可能です。
ニップルだけは新調しました。
スプロケットは外さなくても作業は可能ですが、
作業時の取り回しが重たくなるので 外しています。

DSC02255amx4.jpg
組めました。

DSC02257amx4.jpg
組めました!

DSC02256amx4.jpg
リンク先の記事では黒半コンペですが、
記事にはしていない組み換えを 過去に一度しており
その時に黒半チャンピにしています。
(フリーボディも カンパニョーロからシマノになっています)
今回はスポークが その時のままなので
24H黒半チャンピヨンロク組み結線なし となります。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/06/14 00:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1989-860479ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター