のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

メカニコの88mm高リムの前輪を 後輪に組み換えました  

今日もホイー(以下略)。
DSC02288amx03.jpg
お客さんから 88mm高カーボンリムの前輪をお預かりしました。
かつて私が組んだものです。
グランコンペ28Hフロントハブで CX-RAY反ヌポークラジアル組みしていますが、
このリム高で28Hのリムとなるとオーダー品以外には まずありません。

お客さんは かなり真剣にトラック競技に取り組んでいる方なのですが、
最近 バトンの前輪と ディスクの後輪を買ったということで
この前輪がお役御免となりました。
さすがにスポークドホイールでは いくら張れどもバトンの硬さには勝てません。

で、このホイールは グランコンペの28Hリヤハブで
後輪に組み換えて欲しいということです。
(承知しました。スポークドホイールで ガチなテンションで
「横風が抜けるディスクホイール」みたいな味付けでいいわけですね?)
注:()内のセリフは お客さんには聴こえなかったかもしれません。

DSC02289amx03.jpg
組めました。

DSC02291amx03.jpg
両切りのオチョコ無しハブなので
JIS組みにしています。

DSC02292amx03.jpg
28H 全チャンピロクロク組みにしました。
ニップルは しんちゅうにしています。

DSC02294amx03.jpg
サピムのストロングを使おうかと思ったのですが、
首下の13番部分が フランジ穴に通りませんでした。チッ!

DSC02293amx03.jpg
左右の最終交差14ヵ所全てを結線しました。
スポークが全然たわまない気がするけど まあいいや。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1991-27844fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター