のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

F4Rさん  

お客さんから FFWDのF4Rをお預かりしました。
FF山口?何ですか それは?
DSC02279amx03.jpg
ローギヤより内側にチェーンを落としてしまって
スポークが傷ついてしまったそうです。
こういう場合 ヌポークだけに傷が付くものです。
(リヤメカを巻き込んだりなどすれば 話は別ですが)
イタリアン組みでも JIS組みでも フリー側のヌポークは
どちらもヤマアラシさん方向になっています。

DSC02280amx03.jpg
↑ヌポーク1 2
DSC02281amx03.jpg
↑ヌポーク3 4
DSC02282amx03.jpg
↑ヌポーク5 6
とくに最後のがひどいですね。
明らかに曲がっているのだけ、と言わず
ヌポーク6本全てを換えることにしました。

DSC02283amx03.jpg
ヌポークだけ 外しました。

DSC02284amx03.jpg
ハブはDTですが、スポークはサピムのCX-RAYだったので
同じものが当店にあって 良かったです。
DTエアロライトで組まれていたなら、
急ぎならCX-RAY 元の状態への復帰にこだわるなら取り寄せ待ち
で 対応したと思います。

DSC02285amx03.jpg
直りました。

DSC02287amx03.jpg
今回のホイール、お客さんが先輩から借りているものだそうです。
スポークを傷つけたことは すでに伝えているということで
自腹で修理となったわけですが、
持って来られた時より 精度が上がっているので許してあげてください。
スポークテンションも微増です。
センターずれも直しておきました。
↑このセンターずれは DTのフリーボディを
シマノ10Sから11Sに換えたときに起こる ガッツリしたずれではなく、
紙1枚ほどの 普通のセンターずれ(←ニホンゴ オカシイ)です。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1992-5d38f344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター