のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ボーラ ワン 35 ダークラベルさん  

お客さんから ボーラワンをお預かりしました。
DSC02329amx03.jpg
DSC02328amx03.jpg
スポークに札が貼りついたままの新品です。
ちなみにWOリムです。

来歴は 伺うともなく聞いてしまいましたが
点検されるはずのない筋のものです。
が、前輪がセンタードンピシャで振れ無しでした。
本当に振れ取り台にかけて回しただけです。
後輪も かすかな振れ取りだけで済みました。
「吊るしでちゃんと組まれている確率が高い 完組みホイールメーカー」
といえば私の経験ではイーストンが一番なのですが
(ハブの寸法や スポークの選定や 組み方などが
良いかどうかは別問題)

最近のカンパニョーロは アタリが多くハズレが少ない
(とくに極端なハズレが減った)印象があり
イーストンに肉薄している感じです。
ついでに書いておくと
シマノは デュラエースグレード以下のホイールにハズレが多い
(これには理由があるので責めているわけではないですが)傾向があり、
マヴィックは「後輪は あえて少しセンターをずらして組め」と
工場で指示されているとしか思えません。
「うっかりセンターを出してしまったハズレ、
以外のずれているもの」が大多数だからです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/06/19 15:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2000-94b3db4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター