のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

レーシングゼロ NITEさん  

お客さんからレーシングゼロ ナイトをお預かりしました。
DSC02334amx03.jpg
DSC02333amx03.jpg
「これがセンターずれですよ」と お客さんに説明できる程度には
後輪がずれていましたが、他には問題無しです。
フルクラムはかつて 強力な ねじ止め剤を使っていた時期があって、
ニップルが全くゆるまず 無理に回すとスポークのバテッド部分が
ひねり切れるように破断することもありましたが、
最近は ニップルと一体化するような強力なものは使っていません。
むしろ ほとんど何もついていない状態のものもあり
それはそれで考えものです。

先日バラしたレーシングゼロ カーボンも
スポークを半周ほどに渡ってほどくと
あとは手でニップルがゆるみました。

今回のナイトも、ニップルの回転がスムーズだったので
調整はしやすかったのですが、もうちょっと ねじ止めを利かせても
いいんじゃないかと思います。
いや、パリパリ系のねじ止め剤で強力接着をされるくらいなら
これくらいのほうがいいのですが。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2003-c47e23cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター