のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

SES 3.4 45 WOさん  

お客さんから スマートエンヴィの3.4の後輪をお預かりしました。
DSC02410amx03.jpg
最近、SMART ENVEとは呼ばずに
SMART ENVE SYSTEMのアクロニムから
「SES」と呼ぶことになっているようです。
SES 3.4は 35mmフロント用リム20Hのみの展開、と
45mmリヤ用リム24Hのみの展開、という
2つのリムのセットの呼び名です。
リヤ用リムは オフセットリムではないので
「前後とも45mm高の24Hリム」でホイールを組めなくもないですが
メーカーの提唱する組み合わせに従わない積極的な理由もないので
35mm前輪と 45mm後輪で使うのがいいのでしょう。
リム幅も 前後で違いますし。

お預かりした理由ですが「縦振れがひどい」ということです。
リム幅が広めで、取り付けるフレームの後ろ三角が寸法的にシビアで
しかもBBの後ろに付けるタイプのリヤブレーキなので
リムの縦横振れが目立って見える条件がそろっています。
ごく最近 他のショップで振れ取りをしたらしいのですが、
センターがずれていました(1円玉1枚弱で お客さんに見てもらってます)。
縦振れは元々っぽいですが、センターずれは
最近したという 横振れ取りに起因すると思われます。

DSC02411amx03.jpg
ちなみにWOリムでパワータップハブでした。
もしここを見てたら覚えがあるだろう テメーの仕事だよ。

縦振れは 内側に凹んでいるのが1ヵ所、
外側に出ているのが1ヵ所ありましたが
それがホイール1回転中に混在しているので
ぐわんぐわんと偏心した感じに見えます。
縦振れをお客さんに看破されるというのは よほどのことです。
縦横振れをキッチリ追い込んだのと
センターずれ無し左右ドンピシャになったのを 現認してもらいました。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2010-4c3762c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター