のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

たしまえ換み組でブハプッターワパを輪後の303  

。(略下以)ーイホも日今
DSC02642amx4.jpg
お客さんから 303の後輪をお預かりしました。
DSC02643amx4.jpg
リムは ファイアクレストのWO仕様で
DSC02644amx4.jpg
ハブは シマノ11Sフリー仕様の DT240Sです。
DSC02645amx4.jpg
黒半コンペヨンロク組み結線ありで組まれています。
DSC02646amx4.jpg
先日の808の後輪ほどには
スポークの変形が不動というわけではありませんが、
かなりカッチリしています。

これをパワータップハブに組み換えます。

DSC02639amx4.jpg
ニップルとニップルワッシャーを使い回したいのですが、
リムの中に落とすと回収が面倒なので ハブ移しの術を使います。

DSC02635amx4.jpg
バラしました。
ハブは わざわざ10Sに戻します。

DSC02637amx4.jpg
DSC02638amx4.jpg
スターラチェットの 洗浄とグリスアップをしました。

DSC02629amx4.jpg
組めました。

DSC02630amx4.jpg
G3ハブ 全黒CX-RAYヨンヨン組みです。

DSC02633amx4.jpg
フリー側を可能な限り張りましたが、
反フリー側を握ると
DSC02632amx4.jpg
軽い力でも うにうにとたわみます。



ここまで、おかしいと思った方も多いと思いますが
この記事の時系列は 実は逆さまです。
パワータップハブの後輪を、お持ち込みの10Sハブを 11S化しつつ
カッチリ目に組み換えてほしいということでした。

元々の303も、過去に私が増し締めしてはみたのですが
フリー側がパンパンに張って 限界を感じたので
劇的に化けさせるのは無理でした。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2027-8493eb60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター