のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

WH-7900-C24-CLさん  

お客さんから 7900の後輪をお預かりしました。
DSC02769amx4.jpg
座屈で ビードフックを曲げてしまったということで、
なんとか出来るなら なんとかしてほしいとのことです。

DSC02772amx4.jpg
↑真上から
DSC02771amx4.jpg
↑斜め上から
一見して 修復は無理っぽいと思ったのですが、
やってみました。

DSC02773amx4.jpg
↑真上から
DSC02776amx4.jpg
↑斜め上から
思ったよりは きれいになりました。
(アルミリムとしては)軟らかめの材質だったのが
幸いしたのかもしれません。

横振れが大きく出ていた部分が1ヵ所ありましたが、
ビードの座屈とは関係のない位相で すぐに直りました。

修復した箇所は 完璧に元通りというわけではないですが、
実際にタイヤを履いてバイクに付けて
リヤブレーキを軽く当て利きさせつつ走ってみたところ
ほとんど分かりませんでした
(お客さんに乗ってもらっても同じ答えでした)。
リムに凹みがあった ということを知ったうえで
よくよく注意してブレーキをかければ 一応は感知できますが、
そのことを知らない人が使えば
気付かないかもしれないという程度には直っています。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2039-0e45dd74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター