のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

2:1スポーク組みの後輪を組み換えました  

今日もホイー(以下略)。
DSC02943amx4.jpg
お客さんから2:1スポーク組みの手組みホイールをお預かりしました。
リムは 38mm高のカーボンチューブラーです。
ZIPPのステッカーが貼ってありますが ZIPPのリムではありません。
もうひとつ貼ってあるステッカーは
配慮さんが だいたいカバーしてます。

DSC02944amx4.jpg
ただしペガサスは尻から出る

DSC02946amx4.jpg
32Hのエボライトハブを流用して
24Hリムで16:8スポークの後輪を組んでいます。
スポークは全CX-RAY、組み方はロクゼロ組みです。

DSC02947amx4.jpg
ニップルの色を 互い違いに変えてありました。
先日のレイノルズやヴェロマックスでは
後輪のニップルの色を変えることに メッセージが込められていましたが
これの意図は分かりません。おしゃれ泥棒なだけかもしれません。

赤・金・赤、赤・金・赤、みたいにすれば
ニップルの色で2:1スポーク組みをアピールできて
いいかと思うのですが。

これを 半コンペヨンロク組みに
組み換えてほしいということで お預かりしました。

DSC02940amx4.jpg
DSC02941amx4.jpg
バラす前に ニップルのねじ山かかりを見たのですが、
どう見ても スポークが短いです。
が、うまく撮れません。

DSC02948amx4.jpg
なので2:1スポークを 2組だけ残し、
それ以外の18本は 丁寧にバラしました。
この6本は一切工具をかけていません。
こうすれば リムの中にあった状態の ねじ山のかかり量が見れます。

DSC02950amx4.jpg
DSC02951amx4.jpg
DSC02952amx4.jpg
DSC02953amx4.jpg
↑全般的に短いですね。
とくに反フリー側はひどかったです。

2:1スポークでホイールを組むのは別にかまいませんが、
(もちろん お客さんが それを当店にお持ち込みされるのも自由ですが)
DSC02958amx4.jpg
↑こんな穴振りがキツいリムで組むのは どうかと思います。
もしこれに関して「この程度の穴振りならOK」と言うのであれば
ホイール組みを 軽く考えすぎですね。
リムの穴振り(RL×12)とスポークの向き(RLR×8)の関係は
RLRLRLRLRLRL×2回反復(リムの穴振り)
RLRRLRRLRRLR×2回反復(スポークの向かう方向)
となり、赤字の位相が リムの穴振りと逆にスポークを張る格好になります。

DSC02962amx4.jpg
あと もうひとつ、このリムは珍しいことに
世の大多数のリムと穴振りが逆になっています。
このブログでいうところの「逆リム」です。

イタリアン組みをする場合、
ヨンヨン組み・ロクロク組み・ヨンパチ組みなら「左落とし」となり
ヨンロク組みは「右落とし」となるわけですが、
これは正リムの場合の話であって
逆リムだと さらに「落とし」が逆転します。
なので 今回は「逆リムイタリアン組み左落としヨンロク組み」となります。
詳しくは(→こちら)とか(→こちら

DSC02967amx4.jpg
ハブにスポークを通すのを すでに右落としでしてしまったので
ついでにちょっと仮組みします。
バルブ穴にドライバーを通していますが、
ここに来るのは おかしいということです。

DSC02968amx4.jpg
組めました。

DSC02969amx4.jpg
エボライトハブ24H 半コンペヨンロク組み結線ありです。

DSC02970amx4.jpg
DSC02971amx4.jpg
昨日のアンブロージオと同じお客さんの注文ですが、
これもバルブ隣のスポークを お客さんの希望で おしゃれ泥棒します。
反フリー側を銀スポークと黒スポークで結線したくない関係上
フリー側を黒スポークにしました、というのは 昨日と同じですが
逆リムなので 黒スポークが(フリー側から見て)
時計回りの隣になりました。

DSC02975amx4.jpg
スポークを通すと穴振りのキツさが よく分かります。
組み換え前は 半分の数のスポークが
この穴振りと逆に向かって張られていたということです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/07/18 02:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2048-d15ad1e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター