のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

WH-RS80-C50さん  

お客さんから RS80のC50をお預かりしました。
DSC03253amx4.jpg
後輪の画像を うっかり削除してしまいました。
オーバーホールと振れ取りなどを ご希望ですが、
ハブの回転の感触から バラす前に
「前後ハブとも ボールレースに虫食いがあります」と断言してしまいました。

DSC03252amx4.jpg
が、前輪は洗浄とグリスアップで 新品同然になりました。
あのゴリゴリ感は なんだったんだ。

DSC03255amx4.jpg
後輪は フリー側のボールレースが虫食っていました。
ベアリング球の傷みに左右差がある場合、
DSC03256amx4.jpg
元々の左右が どちらであったかは すぐ分かります。
上の画像左、色がくすんで 輝きがにぶいほうが フリー側です。

今回は パーツを換えずにグリスアップでごまかして
そのまま使うことになりました。
点検のほうは 前後輪とも細かい振れ取りをした程度です。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 2

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/07/29 22:46 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/07/30 06:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2086-d6e5da78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター