のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

XXX TLR Disc 29さん  

お客さんから ボントレガーの29インチホイールをお預かりしました。
DSC03478amx4.jpg
前輪だけです。
XXX(トリプルエックス)はグレードの名前です。
(下位モデルは レースXライト→レースXの順)
TLRは東京ディズn・・・ウソです ごめんなさい→ハハッ
チューブレスレディということです。

ローターだけが付いていますが、
持った瞬間に「軽っ!」と言ってしまったほど
重量が軽いので驚きました。
カタログ重量は680gということらしいですが、
もっと軽いような気さえします。

センターバッチリで、横振れも ほぼ無しでした。

DSC03481amx4.jpg
ローター台座ぶんのオチョコ量を打ち消すかのように
ちょっとだけハイローフランジになっています。
こういうのは すごく大事で、左右同径フランジであった場合と比べて
反ローター側のスポークテンションが
検知できる差で変わってくるはずです。

DSC03482amx4.jpg
トゥーナイナーですが たぶんシクロクロスで使われます。
フロントハブがスルーアクスル仕様でないのも そのためです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2106-6a8132f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター