のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

キシリウムSLSさん(後輪だけど前編)  

お客さんから キシリウムSLSをお預かりしました。
DSC03671amx4.jpg
前後輪とも大きな横振れがあります。
まずは 後輪から。

DSC03669amx4.jpg
フリー側で取った寸法を 反フリー側で当てると、
DSC03668amx4.jpg
↑こんなに空いています。
大きな横振れがある状態なので、横振れ直下と そうでない箇所で
暫定センターのずれの量が違うのは確かですが、
それでも リムが反フリー側にずれていないと
判定される箇所はありません。
微々たる差はあっても どこもこんな感じです。
センターが出ている後輪を経年使用した場合、
リムの位置が フリー側にかすかに寄ることはあると思いますが、
反フリー側に寄ることは 絶対にありません。
この後輪は リムが反フリー側にガッツリ寄っているので、
振れ取り作業などをしたことが無いのであれば
出荷状態から こっちにずれています。
じゃあ これをこのまま使いまくれば いずれセンターが出るのか、
と言われそうですが 経年使用で出るずれは
このすき間を埋めるほどではありません。

反フリー側をゆるめたくないので
フリー側の増し締めだけで 調整したいところですが、
振れを見ると まず取りかかったほうが良い横振れ取りが
反フリー側の増し締めだったので
仕方なく 一時的にセンターずれを増大させました。

作業前(上の画像の状態)は すき間に一円玉が入らないくらいだと思いますが、
作業途中で 一円玉がスカスカに入りそうなくらい ずれています。

DSC03673amx4.jpg
DSC03672amx4.jpg
センターが出ました。横振れもありません。

前輪は ちょっとすぐには直せないので また後日。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2126-77a45f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター