のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ZIPP404の後輪を組み換えました  

今日もホイー(以下略)。
DSC03822amx4.jpg
お客さんから 404の後輪をお預かりしました。

DSC03823amx4.jpg
例によって「何となくヌルいので組み換えてほしい」ということなのですが、
反フリー側がラジアル組みだからどーたらこーたらという
知識あってというより 単に乗ってヌルいのが分かるということです。

実は前後輪とも 他のショップでニップルを増し締めしているのですが、
それでも まだヌルいそうなのでスポークやハブも換えて組み直すことになりました。

前輪はラジアル組みなので あとはスポークテンションの多寡だけですが、
スポークの供回り止めを使わずに無理やり回したらしく、
ニップル付近でねじれているスポークが多数ありました。
何とかギリギリ元に戻せる程度だったので
片っ端から直して 前輪はお預かりした日に お返ししています。

DSC03826amx4.jpg
DSC03827amx4.jpg
DSC03828amx4.jpg
で、後輪ですが 反フリー側には ほぼ無いものの
フリー側のスポークの多くがねじれていました。
中には修復不可と思われる状態のものもあります。
どうせこれらは使い回さないので 別にいいのですが。

DSC03829amx4.jpg
組み換えました。

DSC03832amx4.jpg
エボライトハブ20H 黒半コンペヨンヨン組みです。
結線は あとでやります。
元の状態の後輪の増し締めですが、スポークのねじれはともかく
増し締め自体は出来ていました。
それが、私でも ちょっとビビッて張れないような
許容値をかすかにオーバーしているくらいに 張りまくっていたので、
組み換え後でも フリー側のスポークのカッチリ感は
スポークの径の違いに ギリギリ助けられる程度の微増といった程度です。
反フリー側は 大化けしました。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2132-bbbc562f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター