fc2ブログ

のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

F6Rさん  

お客さんから FF山口のF6Rをお預かりしました。
DSC04090amx4.jpg
DSC04093amx4.jpg
ブレーキに利きムラがあるということです。
スイスストップのイエローキングを使った痕跡がありますが(とくに前輪で顕著)、
イエローキングは リムが発熱しやすいので
カーボンリムにはあまりオススメできません。
これについては次の記事で書きます。

ブレーキに利きムラがあるのは、
リムに溶けて食いついたブレーキシューと
ブレーキアーチのブレーキシューとの間で
摩擦が起きているためです。
当初 お客さんの話を伺った限りでは
リムがブレーキ熱でやられて ふくらんでいるかと思ったのですが
幸い そうはなっていませんでした。

DSC04097amx4.jpg
忍法ヤ○オクの術(湿式)でブレーキゾーンを磨きました。
上の画像でいうと右半分が きれいにした部分です。
タイヤ付きで送られてきたので一旦タイヤを剥がし、
リムの外周とバルブ穴をビニールテープで塞いでから水をかけています。
ウェットの状態で ブレーキゾーンに親指の腹を強く押し当てて
スライドさせてみましたが、黄色を除去した箇所は
指滑りが無くなるほど 摩擦が増えました。
今後はイエローキングをやめた方が無難です。
例えメーカー指定が それであったとしても
リムに食いつくようではいけません。

DSC04098amx4.jpg
DSC04099amx4.jpg
お客さんのほうで シマノ11Sフリーボディ化をしたそうです。
必須のセンター出しをしていないので やっぱりずれていました。

DSC04100amx4.jpg
DSC04101amx4.jpg
直しました。
振れは前後とも ほとんど無しです。
やっとことと言えばブレーキゾーンの掃除と 後輪のセンター出しくらいです。

DSC04102amx4.jpg
あと、ハブのグリスアップも ご希望だったのでやりました。
リチウムグリスっぽいグリスが 傷んでいない状態で充填されています。
DTにはスターラチェット用のグリスのほかに
マルチパーパスグリスというグリスがあるのですが、このグリスは それとも違います。
色は似ていますが マルチパーパスグリスが劣化や乳化しても
こんな色にはなりません。

DSC04103amx4.jpg
スターラチェット部分は専用グリスにしておきました。

DSC04105amx4.jpg
前輪のリムに グレーチングの溝で擦ったと思われる
縦方向の細い傷が何ヵ所かありましたが、これは埋められませんでした。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2166-803fd3d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター