のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

F6Rさん  

お客さんから FF山口のF6Rをお預かりしました。
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ブレーキに利きムラがあるということです。
スイスストップのイエローキングを使った痕跡がありますが(とくに前輪で顕著)、
イエローキングは リムが発熱しやすいので
カーボンリムにはあまりオススメできません。
これについては次の記事で書きます。

ブレーキに利きムラがあるのは、
リムに溶けて食いついたブレーキシューと
ブレーキアーチのブレーキシューとの間で
摩擦が起きているためです。
当初 お客さんの話を伺った限りでは
リムがブレーキ熱でやられて ふくらんでいるかと思ったのですが
幸い そうはなっていませんでした。

DSC04097amx4.jpg
忍法ヤ○オクの術(湿式)でブレーキゾーンを磨きました。
上の画像でいうと右半分が きれいにした部分です。
タイヤ付きで送られてきたので一旦タイヤを剥がし、
リムの外周とバルブ穴をビニールテープで塞いでから水をかけています。
ウェットの状態で ブレーキゾーンに親指の腹を強く押し当てて
スライドさせてみましたが、黄色を除去した箇所は
指滑りが無くなるほど 摩擦が増えました。
今後はイエローキングをやめた方が無難です。
例えメーカー指定が それであったとしても
リムに食いつくようではいけません。

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お客さんのほうで シマノ11Sフリーボディ化をしたそうです。
必須のセンター出しをしていないので やっぱりずれていました。

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直しました。
振れは前後とも ほとんど無しです。
やっとことと言えばブレーキゾーンの掃除と 後輪のセンター出しくらいです。

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あと、ハブのグリスアップも ご希望だったのでやりました。
リチウムグリスっぽいグリスが 傷んでいない状態で充填されています。
DTにはスターラチェット用のグリスのほかに
マルチパーパスグリスというグリスがあるのですが、このグリスは それとも違います。
色は似ていますが マルチパーパスグリスが劣化や乳化しても
こんな色にはなりません。

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スターラチェット部分は専用グリスにしておきました。

DSC04105amx4.jpg
前輪のリムに グレーチングの溝で擦ったと思われる
縦方向の細い傷が何ヵ所かありましたが、これは埋められませんでした。

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