のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

のむラボホイール1号の後輪のリムの引っ越しをしました  

お客さんから のむラボホイール1号の後輪をお預かりしました。
DSC04236e.jpg
スポークがとんだということですが、
フリー側の最終交差でペアになっている2本がとんでいました。
自然な首折れなどではなくて、落車はしなかったものの
外的な接触によって折れたそうです。

さっそくスポークを補填したのですが、
ニップルをいくら締めても 横振れが取りきれません。
どうも リムが曲がっているようです。
というわけで新品のリムを用意しました、というのが上の画像です。

DSC04237e.jpg
↑新旧リム
スポークのねじ山が見えているのは、リムに引っ張りの力がかからないところまで
十分に ゆるめたからです。

DSC04239e.jpg
↑そこから、横たえたホイールの上に 新品のリムをかぶせてみました。
逆だと ホイールの自重で新品のリムを押さえつけそうなのでこちらのほうがいいです。
明らかに すき間がある箇所があったので、旧リムが反っていることが確定しました。
(実際にバラした後のリム単品で ガラスの定盤に当てたところ
やはり反っていました)

DSC04241e.jpg
リムのお引っ越し中・・・

DSC04242e.jpg
組めました。
ブレーキゾーンの汚れの有無で分かるかと思います。

DSC04243e.jpg
リムだけでなく アルミニップルもすべて新品に換えました。
こういう修理が サッと出来るのは 手組みホイールのいいところですね。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/09/08 23:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2173-b82407c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター