のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

キシリウムSLRさん  

お客さんから キシリウムSLRをお預かりしました。
DSC04350amx5.jpg
DSC04344amx5.jpg
後輪は何も剥いていない状態で撮りましたが、前後輪とも新品未使用です。

DSC04345amx5.jpg
DSC04346amx5.jpg
後輪のセンターが 反フリー側にガッツリ寄っていました。
DSC04347amx5.jpg
反フリー側のブレーキゾーンで見た横振れで、
最も大きな振れがあったのがフリー側のアルミスポーク直下でした。
いいぞ!フリー側の増し締めだけで センター出しと振れ取りが出来るなら、
シャフトを抜いて トラコンプリングを外さずに済むので作業時間が かなり短くなります。
なんとかそれでいけました。

前輪も うっすらセンターずれがありましたが、
後輪と比べると軽微です。

DSC04351amx5.jpg
DSC04349amx5.jpg
蟹光線が出るまでもなく、お客さんの希望で
クイック・タイヤ・チューブ無しの実測重量を量りました。
マヴィックは WTS(ホイールタイヤシステム)を導入した当初
タイヤとチューブまで含めた重量を公称値にしたことがありましたが、
ホイール単体の重量を明記しないことに対する批判があったようで
現在はホイール単体の重量が公称値になっています。
どちらにしても大本営発表なので 過信は禁物ですが。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/09/13 00:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2180-814f41bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター