のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

シャマル ミレさん  

お客さんからシャマル ミレをお預かりしました。
DSC04318amx5.jpg
前輪は ニップルを1ヵ所触っただけで
ほぼ何もしていません。優秀!

シャマル ミレとか レーシングゼロ ナイトとか 新ボーラ ワンとか
カンパニョーロ・フルクラムの高級ラインの完組みホイールの
精度の気合の入れようは半端ではない、
ということを 過去何度か書きましたが、
DSC04316amx5.jpg
後輪はなぜかムチャクチャでした。
べろんべろんに振れています。
宙に浮いたホイール単体で回しても ひどい横振れが目視で分かるくらいで、
そもそもお客さんが持って来られた理由も それです。

左右ともに横振れが大きいので その状態での暫定センターは信用できません。
少々の横振れの場合なら、例えば ある位相で
フリー側に寄っていると判定された状態なら
そのホイールは リムのほとんどの箇所で フリー側に寄っていることになります。

が、今回の後輪は左右の振れの量が非常に大きいので
センターゲージを当てると 大きくフリー側に寄っている箇所と
大きく反フリー側に寄っている箇所が混在している状態でした。

「メーカーが出荷する程度には 一応ほぼ組めているホイール」だから
作業前の暫定センターを見ることに意味があるわけです。

DSC04317amx5.jpg
ちょっと使っているから、ということで
説明が付く量の振れではありませんでした。
きっちり直しましたが。
「振れがだいぶ減ったでしょ」
「センターが出たのでゲージがビタッ!と当たってるでしょ」などと言うたびに
お客さんから「おおっー」と言われるのは 気持ちがいいものです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2182-58f898fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター