のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

R-SYS SLRさん  

お客さんから R-SYSをお預かりしました。
DSC04436e.jpg
DSC04446e.jpg
点検をご希望です。
ちょっと使っていますが ほとんど新品です。

DSC04437e.jpg
初代R-SYS SLが最初ですが、特に1gでも軽さを狙ったR-SYSは
ハブのエンドがポン当て式なので ベアリングの玉当たり調整ができません。
ポン当て式かどうかの見分け方は簡単で、ダストシール部分に
6穴中4穴を専用カニ目レンチでつかむ機構が無く、
シャフトの穴の端が 5mmアーレンキー用の6角穴に
なっていなければ ポン当て式です。

前輪はセンターバッチリで ほぼ振れ無しでした。
後輪は・・・
DSC04439e.jpg
DSC04440e.jpg
リムが反フリー側に かなり寄っていました。
反フリー側に寄っているので フリー側のアルミスポークだけの増し締めで
センター出しと横振れ取りができれば トラコンプリングを抜かなくて済みます。

DSC04441e.jpg
DSC04442e.jpg
が、無理でした。
元のずれの半分くらいにはなりましたが
元々フリー側が張り気味の個体なので
これ以上は増し締めできません。
(不可能ではないですが ホイールの寿命や
今後の振れ取りしろを考えると 実質の限界です)

これは反フリー側を かすかにゆるめないといけません。
R-SYSの反フリー側は ニップルのちょっとの回転で
リムの横位置が かなり動くので ヌルくなるほどには ゆるめずに済みます。

DSC04445e.jpg
ということで結局 トラコンプリングを外しました。

DSC04444e.jpg
DSC04443e.jpg
調整したので ドンピシャです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/09/16 12:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2190-13a3154e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター