のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

のむラボホイール5号を組みました  

今日もホイー(以下略)。
DSC04502amx5.jpg
お客さんから のむラボホイール5号の前輪をお預かりしました。
横振れを見てほしいということなのですが、
1ヵ所 かなりひどく振れていて
「異常にテンションが低い箇所で横振れを取るのに
そこを 更にゆるめるしかない」ということになっていました。
リムがポテチ状態になっている確信が得られたので
リムの交換をします。
これを書くと お客さんが 知り合いの方に特定されるかもしれませんが
街路樹に激突したそうです。

他の被害が、STIレバーが内側に曲がった程度などで済んだのは
前輪が ぶっ壊れてくれたからだと思うことにしましょう。

DSC04503amx5.jpg
↑リムのお引越し前
ブレーキゾーンは あまり汚れていません。

DSC04504amx5.jpg
新しいリムに お引越し中・・・

DSC04505amx5.jpg
組めました。
今回は ニップルも使い回したので
リム以外は何も換えていません。

DSC04506amx5.jpg
↑リムのお引越し後
廃リムをガラスの定盤に当てたところ、かなり反っていました。
というのも お客さんに確認してもらっています。


DSC04507amx5.jpg
続いて別件ですが、
のむラボホイール5号の後輪を組みました。

DSC04509amx5.jpg
ハブはDT350 28Hのお持ち込み品です。
半コンペヨンロク組み結線ありにしました。

DSC04510amx5.jpg
11Sフリー用10S化スペーサーが付いたままで
お預かりしていますが、いまにも抜け落ちそうです。

DSC04511amx5.jpg
と思っていたら スプラインに出来た スプロケットのカジり跡のせいで
これ以上 抜けなくなっていました。
もしどうしても 外したいなら軽くヤスリを入れればOKです。

category: のむラボホイール

tb: 0   cm: 2

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/09/20 04:01 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/09/20 04:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2196-35727572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター