のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

TDF6さん  

お客さんから ロルフプリマのTDF6をお預かりしました。
DSC04493amx5.jpg
DSC04498amx5.jpg
3Tというハンドル周りのパーツメーカーがありますが、
あれは昔イタリアのトリノに本社がありまして
正式名称のTecno Tubo Torino
(テクノ・チューボ・トリノで トリノ技術鋼管みたいな意味)の
アクロニムがTTTだったことに由来します。
今の名ばかりの新生3Tはテクノ・チューボ・タイワンという別会社です たぶん。

その3Tに昔「TDF」という形状の丸ハンドルがあったのですが
ロードバイクの世界では TDFはツール・ド・フランスのアクロニムだと
ほぼ決まっております。
それの6cm高リムなのでTDF6なのでしょう。

ロルフプリマの前身の「ロルフホイール」は、
当時珍しかったペアスポーク配列のホイールに特化した
新興メーカーでしたが、
自社のホイールを宣伝する手段として
トレックグループ傘下に入ることを選択しました。

トレックのパーツブランドは元々icon(アイコン)というブランド名で、
アイコンのステムやハンドルやフロントフォークなどが
トレックの完成車に付いていました。

現在では トレックのパーツブランドがボントレガーだと
思っている人が多いと思いますが(事実そうなってますが)、
ボントレガーはキース・ボントレガーが創設した フレームとパーツのブランドです。
リッチーがトム・リッチーのブランドなのと同じです。

トレックが自社のパーツブランドをボントレガーに変更するなかで、
どう見てもロルフそのものなホイールがボントレガーブランドから出ました。
初めて見たペアスポークのホイールがボントレガーだ、という人がいれば
「ロルフはボントレガーのパクリ」と思うかもしれませんが
時系列で考えれば確実に 逆です。

ロルフホイールはトレック傘下から抜けた、というより
メーカー自体が一旦消滅した形を取っていますが、
再び自分たちで始めたブランドが この「ロルフプリマ」です。
なので 旧ロルフのスペアパーツなどのサービスに関しては
「トレックに訊け、私たちには供給できない」とサイト上で明言していますが、
現在では その文のうち
Rolf Prima cannot provide parts or service for "Rolf Wheels"-branded wheels.
という部分が太字で強調されています。
かなり前になりますが、cannotだけが太字になっていて
異常に強調していた時期がありまして、
それを見ると「ああ、新ロルフはトレック時代のことを 良く思っていないんだな」
と 邪推してしまったものです。

なのでTDFという名前も 実はツール・ド・フランスではなく
「トレック・が 奪った・形式」という意味の アクロニムが潜ませてあるのでは?
という話を書こうと思ったのですが、
Dで始まる動詞で適当なものが思いつきませんでした。

DSC04491amx5.jpg
ロルフプリマはホワイトインダストリーに
ハブを製造してもらっていますが、
フロントハブのフランジはヌポーク通し不可なくらいに 厚くて角ばっています。
(これだけワイドなら ヌポークにする必要も無いのですが)

フランジが厚いのには おそらく設計上の理由もあって、
DSC04492amx5.jpg
ハブのエンド部分を押して固定するイモネジに
アーレンキーをかけるための穴を設けるためでもあるかと思います。

DSC04497amx5.jpg
リヤハブのスポークの通し方は
フリー側が ヌポーク通し1クロス、
反フリー側が 反ヌポーク通し1クロスです。

フリー側を全ヌポーク通しにすると
スプロケットのローギヤとスポークの干渉が
避けられない場合がありますが、
DSC04496amx5.jpg
右フランジを内側に寄せて回避しています。
フランジ幅の損失も気になりますが、
オチョコ量が大きくなるほうが私には気になります。

DSC04499amx5.jpg
リムのステッカーで ロルフの部分が白、プリマの部分がグレーの枠線だけなので
パッと見では「Rolf」としか読めません。
狙ってこうしているのではというのも 私の邪推です。

おっと点検の結果ですね。
後輪のセンターが 少しずれていました。
少本数のペアスポークにしては
横振れがきれいに取れていたのは さすがです。
リムをちょっと寄せるだけなので 作業が楽でした。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 2

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/09/25 01:10 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/09/25 04:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2203-7d8ca22e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター