のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

レーシングゼロ 2WAY-FITさん  

お客さんから レーシングゼロをお預かりしました。
DSC04583amx5.jpg
DSC04582amx5.jpg
後輪にセンターずれがありましたが
使用感の割りに 横振れはあまりありませんでした。

DSC04580amx5.jpg
DSC04581amx5.jpg
マヴィックばかりだと不公平なので
たまにはフルクラムも晒しましょう。
新品じゃないけどな!

フリー側に リムが寄っているわけですが、
実際にずれているのは(センター出しで動かす量は)
ハブで見えるすき間の半分です。

そのうち詳しく書くとか言いつつ 未だに書いていませんが、
「経年使用した後輪(厳密にはオチョコのあるホイール)は
スポークの角度が立っている側にリムが寄る」
という現象が起こるのは 経験的に間違いないかと思います。

ここからは推測ですが、
この目視できるずれのうち 半分は乗ってずれた分、
もう半分は 元からずれていた分ぐらいになるのではないでしょうか。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2209-2160b1ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター