のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

のむラボホイール 一覧  

のむラボホイールの価格表がないので大変わかりにくいという ご意見を
店頭でもコメントでもいただいていますので、一覧を作りました。
カテゴリにも「のむラボホイール 一覧」というのを追加しましたので、
今後はそこから この記事に飛んでください。
のむラボホイールの価格やスペックの情報は
この記事を更新することでお伝えしていきたいと思います。

吊るしの状態は、価格と性能のバランスから最もオススメしたい組み合わせを
私なりに考えたものです。絶対的なものではありません。
スポークやハブなど 長さや穴数が許す限りパーツの変更など
できますので、その際はご用命ください。

価格はすべて税込です。

DSC09942amx.jpg
DSC09947amx.jpg
のむラボホイール1号
リム:  Tni AL300リム(実測平均462g)
スポーク:DT コンペティション
ハブ:  Tniエボリューション
ニップル:アルミ

フロント実測重量:667g(20H)
リヤ  実測重量:858g(24H)836g(20H)

フロント¥12000
リヤ  ¥17000

リム高のせいかリムそのものの硬度のせいかは分かりませんが
けっこうカッチリとスポークテンションを上げることができ、
振れも出にくいリムなので練習用にオススメです。
462gのリムは、最廉価グレードの完組みのリムよりも
ずっと軽いので、踏み出しの重さもあまり感じません。

DSC01681amx.jpg
のむラボホイール1号SL
「1号のリムをCX-RAYで」というセミオーダーが特に多いので
価格を設定しておきます。
CX-RAY化ですが、フロントホイールは全てのスポークを変更しますが、
リヤはフリー側をコンペティションのままにしておく方が
私としてはオススメです。

フロント実測重量:633g(20H)
リヤ  実測重量:816g(24Hでフリー側DTコンペの場合)
         787g(24Hで全てCX-RAYの場合)

フロント¥17000
リヤ  ¥22000(24Hでフリー側DTコンペの場合)
    ¥25000(24Hで全てCX-RAYの場合)

私の前輪はCX-RAY仕様なので普段使っているのは こっちです。

DSC02934amx.jpg
のむラボホイール1号改
ゴールデン3・3・7(限定品)


リム:  キンリンXR300リム(Tni AL300と同じもの)
スポーク:CNスポーク 2.0mmプレーン ゴールドカラー
ハブ:  グランコンペ Iハブ 限定色オレンジゴールド
ニップル:しんちゅう ゴールドカラー

実測重量:1118g(63H)
価格  ¥19000

3・3・7は「3かける3かける7」という意味で、
63本スポークであることに由来します。
オープンから半年足らずであるにもかかわらず
のむラボ1周年記念モデルとして1個限定で組みました。
多分2度とやりません。

DSC00250amx.jpg
DSC00254amx.jpg
↑ステッカーあり
DSC02090amx.jpg
DSC02091amx.jpg
↑ステッカーなし
のむラボホイール2号
リム:  Tni カーボン38リム(実測平均347g)
スポーク:サピム CX-RAY(フロント)
     DT コンペティション(リヤ)
ハブ:  Tniエボリューション
ニップル:アルミ

フロント実測重量:523g(20H)
リヤ  実測重量:759g(24H)

フロント¥43000
リヤ  ¥43000
フロントをエアロ重視でCX-RAY、
リヤを剛性重視でDTコンペティションにしています。
ハブの価格差とスポークの価格差が同じくらいなので、
前後 同価格になっています。

のむラボホイール中で最軽量のモデルになること、
Tniのリムでカーボン38が 最もスポークテンションを上げられることなどから
決戦用としてオススメしています(常用できる強さもあります)。

DSC00649amx.jpg
のむラボホイール2.5号
リム高50mmのカーボン50リムというのもあります。
カーボン38リムと同価格なので 前後各¥43000でホイールが組めますが、
このリムのみ規定限界スポークテンションがなぜか低いので
後輪を組むのはオススメしません。
※上の画像はオーダー品なのでハブの仕様が違います。

DSC00865amx.jpg
のむラボホイール3号
リム:  Tni エアロ80リム(実測平均526g)
スポーク:サピム CX(フリー側のみDTチャンピオンというのもオススメです)
ハブ:  Tniエボリューション
ニップル:アルミ

リヤ  実測重量:916g(20H)

リヤ  ¥49000(エアロホイール応援特価)

リヤに使っている20Hは本来フロント用のリムですが、
このリム高で24Hだと大抵の人には剛性的にオーバースペックだと思われるので
吊るしのリヤは20Hで組んでいます。

フロントの設定は一応ありません。横風的にどうかと思うところがあるので。
もし組んだ場合の価格は¥47000です。
リヤは特にオススメしたいので本来¥56000になるところを
頑張って¥49000にしているという経緯があります。
本当は前後で¥9000違いになるはずなのですが、
「平地コースの日にリヤホイールだけ80mm高にする体験」を
してもらいたいので 応援特価にしています。

DSC01378amx.jpg
とはいえフロントを組んだこともあります。
あまり大っぴらに書くべきことではないですが、
このリムはステッカーなしの方が 見た目に化ける気がします。
横風がどうとか今書いたところですが、
3号のフロントは個人的に欲しいです(笑)。

DSC00537amx.jpg
DSC00534amx.jpg
のむラボホイール4号
リム:  キンリン TB-25リム
スポーク:DT コンペティション
ハブ:  Tniエボリューション
ニップル:アルミ

フロント実測重量:
リヤ  実測重量:

フロント¥13000(予定)
リヤ  ¥20000(予定)

「練習用のチューブラーホイール」という潜在的需要があると思うのですが、
お買い得価格であることが重要だと思います。
1号のチューブラー版という位置づけのホイールです。
私が手に入れられる範囲でのTB-25リムの最少穴数が28Hなので
それで組もうと思っていたところ リムが長らく欠品中なんです。
32Hなら多分 即納可能ですが、28Hでも多くの方で問題ないと
思われるので吊るしは28Hでいきます。
28Hで組んだことがないので詳細なスペックは未定です。

※上の画像は32Hのオーダー品です。

DSC01794amx.jpg
DSC01795amx.jpg
のむラボホイール5号
リム:  Tni AL22リム(実測平均376g)
スポーク:サピム CX-RAY
ハブ:  Tniエボリューション
ニップル:アルミ

フロント実測重量:605g(32H)
リヤ  実測重量:775g(32H)

フロント¥21000
リヤ  ¥28000

WOとしては非常に軽量なリムなのですが、32Hしか仕様がありません。
リムは1号のAL300より80g強 軽いのですが、
DTコンペティションで組んだ場合
スポークで約85g重たくなるので「持った重さ」が同じくらいになります。
リム(外周部)の軽さを際立たせるため、1号と差別化するために
フルCX-RAY仕様にしました。

DSC01746amx.jpg
のむラボホイール33号(限定品)
リム:  マヴィックGL330 36H(実測平均352g)
スポーク:DTコンペティション
ハブ:  6700アルテグラ
ニップル:アルミ

フロント実測重量:769g
リヤ  実測重量:960g

前後セット  ¥33000

スポーク本数が36本なので「持って軽い」ホイールにはなりませんが、
のむラボホイール2号に匹敵する外周部の軽さと
36Hのしっかり感がオススメポイントです。
スポークをCX-RAYで組んでもよかったのですが、
価格との兼ね合いもあって DTコンペティションにしました。
リムの状態の在庫もありますので、
ハブやスポークをオーダーしていただいて組むこともできます。

DSC09950amx.jpg
結線ハンダ付けについて
必ずしもしているわけではないですが、することが多いです。
1号の場合は大抵しますし、5号の場合はしないことが多いです。
スポークの前後方向の変形量が劇的に減りますが、
目的は剛性確保というよりは どちらかといえば
スポークテンションの左右差の是正です。
「結線しないで」と事前に言っていただければ しません。
ホイールを最初に組むときであれば結線での追加料金などはありません
(しなかったからといって安くなることはないです)。

DSC01798amx.jpg
地方発送について
これまで何件か していますが、はっきり書いたことがなかったのでここに書きます。
メールアドレスに返信できる形でコメントを下さい。
コメントをする記事は何でもいいです。
そのメールアドレスにお返事を致します。
メールアドレスはもちろんですが コメントも表には出ませんし、出しません。
(ご質問やご指摘のコメントのみ 一部抜粋して記事を書くことはありますが)

category: のむラボホイール 一覧

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2013/01/20 08:17 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2013/02/13 10:03 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2013/02/13 10:12 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2013/02/13 18:40 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2013/03/18 12:50 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2013/05/03 17:08 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2013/05/06 19:20 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2013/05/29 12:56 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2013/06/12 19:45 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2013/06/13 00:56 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2013/07/15 12:45 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2013/07/23 21:10 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2013/09/13 16:24 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/01/09 09:13 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/01/22 22:00 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/01/23 22:03 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/03/03 13:31 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/06/03 13:26 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/09/08 11:23 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/12/25 11:37 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/05/13 12:48 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/08/20 02:05 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/08/24 22:31 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/09/02 22:06 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/09/06 13:46 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/09/08 23:52 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/10/03 03:05 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/12/06 01:04 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/12/16 23:44 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2016/01/07 23:01 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2016/05/21 20:45 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2016/08/15 23:48 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2016/10/02 00:04 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2016/10/02 12:47 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2016/10/02 15:44 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2016/10/11 21:53 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2016/11/23 07:22 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2017/01/16 10:37 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2017/04/07 08:15 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2017/04/18 09:06 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2017/04/19 00:39 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2017/04/20 14:23 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2017/04/27 16:08 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2017/05/10 20:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/221-11f4e5c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター