のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ZTRグレイル リムでホイールを組みました  

今日もホイー(以下略)。
DSC04671amx5.jpg
DSC04673amx5.jpg
スタン’ズ ノーチューブスのZTRグレイルという
チューブレスレディのリムでホイールを組みました。
お客さんの希望が「グレイルの28Hリムのホイール」だったので
シマノのCX75ハブ(28Hしかない)で組みましたが、
妥協ではなくて むしろこのハブで組みたかったので ちょうどいいです。
あともしこのハブで24Hをラインナップしてくれたら
非常に有用な仕様となるのですが・・・。
もし存在していたら きっと何度も使ったことでしょう。

DSC04672amx5.jpg
前輪は全コンペロクロク逆イタリアン組みです。

DSC04674amx5.jpg
後輪は全コンペ・・・にしようと思ったのですが
フリー側をサピム・ストロングにしました。
組んだ後の反フリー側の張りを見る限り 正解です。
組み方はヨンロクJIS組みにしています。
結線は無し、場合によっては後日するかもということですが、
私としては、左右異径組みがかなり効いている後輪はいいとして
前輪の反ローター側を結線したいくらいです。

フロントハブのローター台座分のオチョコ量に対して
チャンピ/コンペで組む必要があるのか ちょっと悩んだんですが、
全コンペにしました。

DSC04675amx5.jpg
↑これはフリー側のストロングの最終交差部分ですが、
バテッド部分と交差がちょうど重なった状態で、
且つ スポークテンションが低いと パキパキ音の原因になります。
その場合、乗らなくても交差をにぎにぎするだけで異音がしますが
これは間違いなく大丈夫です。
(過去 実際に現認したのは スポークがレボリューションで
反フリー側という条件のときだけです)

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2218-0cab8153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター