のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

セルコフ SPEED-CAさん  

お客さんから セルコフのホイールをお預かりしました。
DSC04686amx5.jpg
スピードCAというモデルです。
CAはおそらくカーボンアルミという意味で、
アルミリムにカーボンフードを貼り付けた
ハイブリッドリムのホイールです。

セルコフはシートポストで有名なイタリアのメーカーで、
かのITMのシートポストはセルコフ製でした。
セルコフにはステムやドロップバーのラインナップもありましたが
こちらは逆にITM製です。
ITMというのはイタルマヌーブリ(ITALMANUBRI )の略で、
マヌーブリがハンドルという意味なので
英語でいうなら「イタリアンハンドル」という意味になります。
末期に手を出したホイールやカーボンフォーク以外での、
本業でのステムとハンドルの生産は
倒産するまでイタリア内製を貫いたので
むしろそれが倒産の原因になったようです。
さっさと台湾製にシフトしたデダは 先見の明があったということですね。
現行のITMなるブランドは 同名のゾンビブランドで、
先日書いた3Tと同じようなものです。
英語力に自信のある方はITMのTをTAIWANにして
素敵なアクロニムを考えてもらってもいいですが、
コメントで投稿しなくても結構です(笑)。
先日の3Tのときは いくつかコメントをいただきました。
ありがとうございます。

で、このセルコフのホイールですが、
かつての旧ITMのホイールに酷似しているので
もしかしたらあれはセルコフが売り込んだのかもと いま思いました。
ただ、このリムの製造年は ある理由から間違いなく
2012年と断定できるので 旧ITM倒産後のモデルです。

・・・お客さんが持って来られた理由ですが、
チェーン落ちでスポークが何本か曲がっているということです。
調べてみると 2.0mmの黒プレーンスポークでしたが、
銀スポークならサピムのリーダーのストレートスポークで
すぐ修理できるとお伝えしたところ
別に色が変わってもいいということなので それで直します。

DSC04687amx5.jpg
要交換スポーク1本目(ヤマアラシさん方向のスポーク)
DSC04688amx5.jpg
要交換スポーク2本目(ヤマアラシさん方向のスポーク)
DSC04690amx5.jpg
要交換スポーク3本目(ヤマアラシさん方向のスポーク)
DSC04689amx5.jpg
要交換スポーク4&5本目(最終交差のどちらも)

DSC04694amx5.jpg
スポークを交換する前に気付いたのですが、
フリー側のスポークが 同じ具合でことごとく長いものでした。
ハイローフランジではありますが、フリー側1クロス 反フリー側ラジアル組みです。
スポークの長さが左右で1mm違いのため
同じスポークで間に合わせた、ということも考えられません。

DSC04698amx5.jpg
ちなみに反フリー側は こんな感じです。
スポークのねじ山が見えていますが、これは スポークが長いからではなく
ニップルの端面が皿状のザグリになっているので 見えているだけです。
実際には概ねツライチです。

DSC04695amx5.jpg
しかも、セルコフのスポークは ねじ山が短いものでした。
上の画像 左がセルコフのスポーク、
右が当店のスポークねじ切り機で転造したものです。
セルコフのほうが2山ほど少ないので、
スポークの長さを 長いほうに誤った場合の余裕も少なくなります。
それなのに元々の長さでは ニップルの端面から飛び出しているくらいなので
調整時の増し締めしろは ほとんどないはずです。
ということで、いまから交換する5本くらいは まともな長さにしようと思い
交換用のスポークは 1mmほど短くして作りました。

DSC04701amx5.jpg
出来ました。
DSC04736amx5.jpg
↑曲がったスポーク

DSC04702amx5.jpg
ところでリムのフードの穴ですが、
かなり計算された感じであけてあります。
リムが2012年製と断定できたのには理由があると 先ほど書いたのは、
私は このリムの製造元と
シリアルナンバーの読み方を知っているからです。

私だけが知っていればいいことなので いちいち教えませんが。
↑うわこいつかんじわるい
















DSC04784amx5.jpg
オ待タセシマシタ!
コチラノ画像ヲ ゴ覧クダサイ!

DSC04691amx5.jpg
DSC04692amx5.jpg
えきのっくすノWH122トイウりむデス!
↑やーめーろー!

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 2

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/11/11 11:20 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2017/02/21 22:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2223-9a2f4b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター