のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

アイオロス3さんとアイオロス5さん、あと別件だけどスマートエンヴィさん  

お客さんから アイオロスをお預かりしました。
DSC05072amx5.jpg
アイオロス3の前輪です。
かすかにセンターずれがありました。
DSC05073amx5.jpg
↑例によって ペアスポークと共用の設計です。

DSC05074amx5.jpg
アイオロス5の後輪です。
おもに この前後ペアで使っているということです。
けっこうなセンターずれがありました。
このハブはDT製ですが、フリーボディを10Sから11Sにしたから
ずれたのかもと・・・と思ったらそれによって ずれる側と逆にずれていました。

DSC05079amx5.jpg
アイオロス3の後輪です。
これも うっすらセンターずれがありました。
この3本のホイールは 同じお客さんのものですが、
トレックの完成車オーダー時の特注という形で
リムのロゴを白以外に、例えば赤くしたりなどオーダーが出来ます。
これの白いスポークも それだと思っていたのですが、
なんとお客さん自身で塗ったものです。
よく見ると塗装が剥げた箇所が無いではないですが、
それでも そういう仕様だと思っていました。




いただいたコメントに なかなかお返事を返せないので
ここに書いておきますが、
「10Sフリーボディのボントレガーのホイールを
トレックの正規代理店で11Sにしたところ、
センターずれが発生していました。
それを直してもらおうと預けたところ
店長がメーカーに必要な情報を問い合わせたら
バランスが崩れるから弄らないでくれと
釘を刺され何も調整してもらえずに返却されました」
というコメントをいただきました。

バランスが崩れるということですが、DTハブを11S化すると
右エンドナットが長くなり リヤハブのフリー側が伸びるので
それを修正すると 確かにスポークテンションの左右差が大きくなります。
ところが、右エンドキャップでずれる量というのは看過できる寸法ではないので
どう考えても修正が必要です。
それをバランスが悪いというなら、
「10Sから11S化した後輪を修正したもの」と
「最初から11Sフリーだった後輪」は ほぼ同じものなので
元から11Sの後輪はバランスを良くするために
わざわざセンターをずらさないといけないということになります。

こういうバカげた妄言が トレックの公式見解か
その店長がフカしているだけかは別にどうでもいいのですが、
修正は絶対に必要です。
もう一度書きますが、仮にトレックの公式見解だとしても
知ったことではありません。修正は必要です。

DSC04978amx5.jpg
そこに颯爽と登場しましたSES6.7の後輪です。
スマートエンヴィシステムフロント60mmリヤ70mmの後輪なので
70mm高リムです。
通常 黒いはずのステッカーが白いのはメーカー純正のオプションです。
このホイール、DTのリヤハブです。

DSC04983amx5.jpg
ハブの点検をお願いされたのでバラしました。

DSC04984amx5.jpg
メーカーオプションの、倍数ラチェット仕様のスターラチェットです。

DSC04985amx5.jpg
洗いました。

DSC04987amx5.jpg
DTのスターラチェット用グリスを塗って再セッティングしました。
それはいいのですが、

DSC04979amx5.jpg
DSC04980amx5.jpg
↑ホイールセンターが これだけずれています。
これは元々10Sフリーボディだったのを11S化していて、
センター修正を まだしていないし
振れ取り調整などでホイールを触ったことも無いそうです。
(むしろ その調整をご希望で持って来られているのですが)

これは10Sと11Sの右エンドキャップの長さの差そのものくらいなので、
10Sだったときはセンターが出ていたと思われます。

DSC04981amx5.jpg
DSC04982amx5.jpg
直しました。
さらに別件ですが、レイノルズでの件(→こちら)も ご参照ください。

冒頭のアイオロス3の後輪は
センター出しによってスポークテンションの左右差が縮まる方向でしたが、
アイオロス5の後輪は(フリーボディを後から換えたかどうかは知りませんが)
その逆で「バランスが崩れる」ほうでした。
しまった 直しちゃったよ
ずれてる後輪を見過ごすとかありえないんで

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/10/17 22:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2261-f33e4bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター