のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

バレットウルトラ 50 ダークラベル CULTさん  

お客さんから バレットウルトラをお預かりしました。
DSC05026amx5.jpg
前輪は ちょっと触った程度です。

DSC05028amx5.jpg
後輪が難題です。

DSC05029amx5.jpg
↑チェーンを内側に落としたまま ガリガリとやっちゃったそうですが、
確かに ハブフランジの上にチェーン落ちの傷がついており、
しかも ほぼ1周に渡っています。

DSC05030amx5.jpg
DSC05031amx5.jpg
↑スポークも何かとグチャグチャなので
ダメと思われるものは 全て換えることにします。

それと同時に、一緒に持って来られた
シャマルウルトラのシマノ用フリーボディと
バレットウルトラのカンパニョーロ用フリーボディの交換もご希望です。
DSC05032amx5.jpg
シマノ用フリーボディですが、ラチェットの感触がおかしかったので
爪起こしバネの変形を疑ってみたところ 曲がっていました。

DSC05034amx5.jpg
フリーボディのベアリングの回転もゴリゴリしていたので
外してパーツクリーナーを噴いてみました。
片方は腐っています。
もう片方はグリスアップで対処しました。
だんだん本題から遠ざかっている気がしますが、
お客さんに「キッチリ直してほしい」と言っていただいているので
このあたりも パーツを交換しています。

DSC05033amx5.jpg
フリーボディはスチール製なので、
もらい錆びが内側に回っています。
DSC05035amx5.jpg
何とか 落とせるだけは落としました。

DSC05180amx5.jpg
↑これは2つ前の記事のボーラワンのフリーボディですが、
同じく片方のベアリングが腐っていて
錆び汁を吹いていたにもかかわらず
かるく拭いただけで きれいになりました。
こちらはカンパニョーロ用なのでアルミ製で、表面処理も施してあるので
錆びに対する耐性が ずいぶん違っています。

DSC05036amx5.jpg
DSC05037amx5.jpg
直りました。

DSC05212amx5.jpg
スポークは 8本交換しています。
画像 一番上のスポークはほとんど真っ直ぐなのですが、
DSC05213amx5.jpg
チェーン落ちによるササクレがあったので 交換しています。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2264-a24382ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター