のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

レーシングゼロ ナイトさん  

お客さんからレーシングゼロ ナイトをお預かりしました。
DSC05245amx5.jpg
未走行の新品です。
後輪の全体画像を撮り忘れました。
肝心なところは撮っていますが。
前輪はセンタードンピシャ、後輪はごくわずかにセンターずれがあっただけです。
振れは前後とも ほぼ無しでした。
どこかで点検済みのものを持ち込まれているのかと思うほどでしたが、
お客さんは 私が知っている方なので その可能性はありません。

DSC05246amx5.jpg
ブレーキゾーンの注意書きステッカーを丁寧に剥がし
点検後 きれいに貼る・・・というのも現実的には まず無理です。

DSC05247amx5.jpg
後輪のセンターずれですが、リムがフリー側に寄っていました。
上の画像は点検前の後輪ですが、
よく「紙1枚」などと書いたりするのは このような状態のことで、
私のセンターゲージで検知できるギリギリのずれの量はこのあたりです。
この半分の量だと おそらく「センターが出ている」と判定されます。
安物のゲージだと、この倍の量ずれていても
「センターが出ている」ことになっているものもあります。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2273-6afd3b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター