のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

トールキャップを薄くしました  

お客さんから、キャノンデールのトールキャップを
低いものに換えてほしいと お願いされました。
DSC05370amx5.jpg
びふぉー
DSC05377amx5.jpg
あふたー
以前に ZS2にした件(→こちら)と違うのは、
今回はFSAのものであることです。

現物合わせになるので 必ずそうなるとは限りませんが、
今回は0.5mmのマイクロスペーサーを3枚入れました。
2枚でも いけそうでしたが、
3枚でも 目視できるすき間が発生しなかったので念のためです。

フレームはCAAD10ですが、それに規格もののヘッドパーツが付いて
トールキャップの裏のヌスミ寸法も一定だから
答えが一定にならず 現物合わせになるはずがない、
と 思われるかも知れませんが 実際はそうではありません。
といっても キャノンデールのフレームの精度が
悪いとかいうわけではなく、フレーム全般がそういうものです。

トールキャップを低くしただけだと
コラムスペーサーを余計に買い足す必要がありますが、
その差のぶんだけコラムカットをご希望だったので フォークコラムを切り、
ステムの上にあったスペーサーを 下に移しました。
厳密には元のポジションより 2mmほど低くなっていますが、
元が5mmと10mmのスペーサーだけだったので
それだけでは 合わせられません。
2mmのスペーサーを1枚買えば解決しますが、
元のポジション自体が それほど固まっていたものではないので
今は これでいいそうです。
DSC05373amx5.jpg
FSAのキャップですが、フレームより直径で1mm弱、
半径で0.5mm弱 外径が小さかったです。
ここがあまりに段付きになると カッコ悪いですが
この程度ならパッと見 同径に見えるので問題はありません。

おっと、書き忘れるところだった。
なぜこれを当店に持って来られたのかというと
キャノンデールの取扱店で同じことを頼んだところ
何やらかんやら理屈を並べて 結局してくれなかったからだそうです。

category: その他 機材の話

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2284-1cbdde96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター