のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

コスミックカーボン 40 エリートさん  

お客さんから・・・
DSC05443amx5.jpg
画像を撮っておかないと忘れそうな名前の長さの
コスミックを お預かりしました。

DSC05442amx5.jpg
DSC05445amx5.jpg
画像の状態ではタイヤなど外していますが、
どう見ても 新品未使用でした。

DSC05441amx5.jpg
↑前輪
DSC05444amx5.jpg
↑後輪
センターゲージで、ハブ側で すき間ができるように当てると
ずれの量は この通りです。
後輪のリムが反フリー側にずれているのが 直しづらかったのですが、
縦振れが かなりあったのが それ以上につらかったです。

これは送られてきたホイールなので お客さんの前で作業をしていません。
(それもあって センターずれの量を撮っています)
で、縦振れに関しては
「横振れとセンター出しをしたために縦振れが出たのでは」と
疑われかねないレベルだったので かなりキッチリ追い込んで取りました。

元の状態は 左右同数スポーク・リム穴均等間隔のホイールとしては
考えられないくらい 偏心ぎみに リムが上下に踊っていましたが、
それでもたぶん タイヤを付けて乗れば 分からないとは思います。
振れ取り台では検知できるので もちろん修正はしました。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2286-60725660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター