のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

RACEさん  

お客さんから RACEをお預かりしました。
DSC05457amx5.jpg
DSC05458amx5.jpg
表題だけでは分からないかも知れませんが、
ボントレガーのホイールです。
前輪が グチャグチャに振れていました。
センターも通常ありえないほどずれており、縦振れもあります。
一瞬リムが曲がっているかと思ったくらいですが、
すぐに原因は分かりました。
振れ取りを出来ない人(たぶん素人さん)が
調整をしくじって投げ出した結果です。
(お客さんは このホイールの最初のオーナーではないので
整備の履歴などは知りません)
とくにセンターずれの量は メーカー出荷ではありえない量でした。

リム自体に問題は無いので 落ち着いて修正していくと
かなり きれいに直りました。
というより、これと同じホイールの吊るしの新品で
この現物以上に精度が出ているのは無いんじゃないかというくらいです。
リムの精度が良いので 追い込める限界も高いのが幸いしました。

後輪は、ほんのちょっとセンターずれがあった程度なので
すぐ直りました。

DSC05460amx5.jpg
けっこうなオフセットリムですが、
なぜかスポークの変形量の左右差はそこそこあります。
なのでオフセットリムが効いているのかどうか分かりませんが、
効いていないはずはないので
もしオフセットリムでなかったなら もっと左右差があったということなのでしょう。

追記:反フリー側ラジアル組みと書いてましたが
左右タンジェント組みでした。コメントありがとうございます。


DSC05462amx5.jpg
フリー側のスポークに対応する 外周側のリム穴が
かなりギリギリにあいていたのですが、
リムテープが厚く 幅も合っていたので
危うい箇所はありませんでした。ちょっと引き込まれ気味ですが。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2291-be5e99fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター