のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

カムシン アシンメトリックさん  

お客さんから カムシンをお預かりしました。
DSC05463amx5.jpg
DSC05464amx5.jpg
後輪が、G3組みではなく左右同数の20Hヨンゼロ組みとなっている
「普通のホイール」な カムシンです。
カムシンG3は廃版というわけではなく 併売されていますが、
ある問屋さんでは 非G3が在庫限り、G3は継続となっていました。

DSC05465amx5.jpg
前輪にも アシンメトリック(非対称)と書いていますが
前輪は シンメトリックで、G3と共用になっています。

DSC05466amx5.jpg
アシンメトリックといっても大したことではなく、
オフセットリムですよ というだけのことです。
せめてあと 左右異径スポークくらいを盛り込めば
もう少し化けたと思うのですが、
最廉価グレードのホイールなので
ひとつ上のヴェントを超えてはいけないという 制約もあるのでしょう。

DSC05468amx5.jpg
次の記事で 詳しく書きますが、カムシンのリヤハブの
ハブベアリングが HB-SC013から HB-SC113に進化して、
カップ&コーンではない カートリッジベアリング式ながら
玉当たり調整ができるようになっていました。
(フロントハブはHB-SC013のままです)
ヴェント以上になると フロントハブもHB-SC113ベアリングで、
割り入りナット式で調整します。
今まではこのグレードのハブは ポン当て式だったので
ハブにガタが出た場合 ベアリング交換をするしかなかったのです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2293-5cc1843e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター