のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

レーシングゼロナイトの前輪のリム交換をしました  

今日もホイー(以下略)。
DSC05554amx5.jpg
お客さんから レーシングゼロナイトの前輪をお預かりしました。
座屈で リムが一部変形しているので
新しいリムを取り寄せて 組み換えることになりました。

DSC05559amx5.jpg
↑バラし中です。
画像右側の穴はバルブ穴です。
ニップル穴には強烈な穴振りがありますが、
これは逆リムとなっています。

DSC05562amx5.jpg
ベアリング径が小さくなった新フロントハブですが、
エンドナットをゆるめたときに
右側(玉当たり調整ナットと逆側)のほうが先にゆるむ症状が
今回も出ました。
私は慣れているので対処できますが、
一般ユーザーが整備しようとして こちらが先にゆるんだために
ねじ山をぶっ壊す例が最近多いです。

DSC05564amx5.jpg
ちなみに 一応、玉当たり調整ナットの固定ねじは ゆるめています。

DSC05574amx5.jpg
今回の件とは無関係ですが、
このフロントハブシャフトを常時在庫することにしました。
(画像のうち 3つくらいはすぐ使います)

フリーの爪起こしバネやフリーボディのベアリング、
各種スポークなど よく必要になるスペアパーツは
常時在庫を努めるようにしているのですが、
これも それの仲間入りを果たしたということです。
本来、明らかな消耗品ではないパーツなのに
常時在庫を努めざるをえないというのは
不名誉なことではありますが。

同じ理由で 新型ボーラワン用のフロントハブシャフトも注文していますが
そちらは まだ入荷していません。

DSC05567amx5.jpg
組み換えました。
ステッカーは別売りで、取り寄せてもいますが
お客さんが貼るということなので そのままお渡ししました。

DSC05557amx5.jpg
組み換え前
DSC05568amx5.jpg
組み換え後
フロントハブのロゴが逆向きですが、リヤハブは正向きだそうなので
正向きで組み換えています。
先ほどフロントハブをバラしていたのは
このときにシャフトを抜いて逆から入れるためです。

バルブ穴から覗いたときに見えるハブの位相が
フルクラムのロゴちょうどになるようにもしておきました。

DSC05550amx5.jpg
ステッカーですが、前後リム左右用のフルセットでの販売になります。

DSC05551amx5.jpg
リム高が前後で違うので、
縦幅が短いほうが前輪用、長いほうが後輪用で
それが左右用に2セットずつとなりますが、

DSC05552amx5.jpg
↑これを見たとき 足りないかと思ってビビりました
(すでに めくられているが 枚数は足りている)。
お客さんにも 未開封の状態でこうなっているのを見てもらっています。

なお、ホイールを組み換えた以上
組み換え前後のリムの重量も 私は把握しています。
もちろん、私だけが知っていればいいことなので
いちいちここには書きませんが。
おっと!ちなみに蟹光線は現在 思想警察に拘留中ですので
登場することはありません。
期待してんじゃねーよ!←うわこいつかんじわるい
















DSC05573amx5.jpg
届ケッ!

DSC05553amx5.jpg
組ミ換エ前二測ッタ 新りむ(すてっかー無シ)デス!
DSC05566amx5.jpg
組ミ換エ後二測ッタ 旧りむデス!
↑やーめーろー!

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 2

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/11/06 00:03 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/11/06 06:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2302-746f7643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター