のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

レーシング1さん  

お客さんから レーシング1の後輪をお預かりしました。
DSC05632e.jpg
落車で スポークが曲がっているそうです。

DSC05633e.jpg
↑まずは1本目。前後方向に曲がっています。

DSC05634e.jpg
↑2本目は分かりにくいですが、横方向に曲がっています。
DSC05635e.jpg
↑こんな感じ
この2本を交換するのですが、
あいにく当店にはシルバーのスポークが1本しかありませんでした。

DSC05636e.jpg
そこで、応急的または永続的に 黒スポークを1本入れてもいいですかと
お客さんに提案したところ、赤スポークのほうを選ばれました。

DSC05637e.jpg
このリヤハブのフリー側は 反ヤマアラシさん方向のスポークを交換するのに
根元で交差しているヤマアラシさん方向のスポークも
一旦外す(のに近いくらい ほとんどゆるめる)必要があります。
さらに、どうせ1本だけスポークの色を変えるなら
バルブ穴の隣がいいだろうと思い
DSC05638e.jpg
一旦、計4本のスポークを欠いた状態になりました。

DSC05639e.jpg
画像がブレていますが 組めました。

DSC05640e.jpg
↑バルブ穴の隣にするために 奥側に仕込んだ赤スポーク

DSC05673e.jpg
↑交換したスポーク

DSC05674e.jpg
↑横方向に曲がっていたやつ

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2309-011d25b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター