のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

コスミックカーボンSLRさん  

お客さんから コスミックカーボンSLRをお預かりしました。
DSC05745ee.jpg
DSC05746ee.jpg
従来のコスミックカーボンのリムを、
調整要素のあるカーボンスポークで組んだホイールです。
短命に終わり 現在廃版となっているモデルですが、
初代はエグザリッドリムではないので これは2代目で、
かつ最終モデルです。

前後とも かすかにセンターずれがありました。
横振れは全くといっていいほどありません。
あと、フロントハブにガタが出ていました。

DSC05743ee.jpg
DSC05744ee.jpg
念のためシャフトを外して調べましたが、
ベアリングは傷んでいませんでした。

コスミックカーボンアルチメイトでも同様ですが、
フロントハブの玉当たり調整機構のある側が、
それ自体の厚みのために ベアリングが少し内側になっており
左右で深さが違います。
仮に左右同じ深さにして狭いほうに合わせたとしても
ベアリング幅が狭くて困るということはないはずなのですが、
左右不均等になっても ちょっとでも広く取るということのほうが
より良いという判断なのでしょう。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2321-fded645f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター