のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

シーポのホイールを11S化しました  

お客さんから シーポの85mm高カーボンホイールをお預かりしました。
DSC05808e.jpg
シマノ10S用フリーボディが付いているのを、
11S用に交換してほしいとのことです。

DSC05809e.jpg
といっても、このハブが どこのハブなのかなどは私にも分かりません(すっとぼけ)。

DSC05812e.jpg
フリーボディを外してみました。
某ホイールメーカーで同じ形のものがありますが(→こちら)、
そのメーカー製というわけではなく外注先が同じというだけです。

DSC05813e.jpg
某ホイールメーカーのものを仕入れてみました。

DSC05814e.jpg
右エンドナットの幅が異なるので センター出しは必要です。

DSC05815e.jpg
やっぱり合いました。

DSC05817e.jpg
右エンドナットの幅と同じくらいリムが反フリー側に寄っているので
元の状態ではセンターが出ていたか、ほぼ出ていたはずです。
もちろん このあとセンター出しをしました。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2326-8a1fd6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター