のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

DA22リムで 小径ホイールを組みました  

今日もホイー(以下略)。
DSC05747amx5.jpg
お客さんから ETRTO451mmのDA22リムをお預かりしました。

DSC05749amx5.jpg
1本は新品、もう1本は中古です。
この場合、どちらをフロントリムにすべきかなどと悩むところですが
今回は 中古のほうが24H、新品のほうが28Hで
お預かりしているハブが フロント24H、リヤ28Hなので
選択の余地はありません。

DSC05839amx5.jpg
前輪が組めました。

DSC05840amx5.jpg
15番プレーンのチャンピオンで 反ヌポークラジアル組みです。

DSC05841amx5.jpg
ハブはノヴァテックの291SLです。
Tniでいうところのエボライトハブです。

DSC05842amx5.jpg
後輪も組めました。

DSC05843amx5.jpg
28Hヨンロク組みにしました。
スポークはフリー側を14番プレーン、
反フリー側を15番プレーンにしようと思ったのですが、
結局左右とも15番のチャンピオンにしました。

こちらのハブは482です。482SLではないので
Tniの旧エボハブに相当します。
フリーボディがスチールになっているのは、
お客さんが わざわざ選んだ仕様かどうかは知りませんが
スプロケットの食い込みを気にするなら
こちらのほうがいいかも知れません。
表面処理もかけてあるので、
ほとんど素のスチール素材になっているようなフリーボディよりは
錆びに強くなっています。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2327-3e5a979c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター