のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

初代レーシングゼロさん  

お客さんから レーシングゼロをお預かりしました。
DSC05934amx5.jpg
DSC05938amx5.jpg
他のショップでオーバーホールされたものだそうですが、
後輪のフリーボディの回転が異常に重いので
あまり使っていないそうです。

前後輪とも センターバッチリで横振れもほぼ無しでした。
一応 ちゃんとはしているようです。

DSC05936amx5.jpg
フリーボディの回転ですが、確かに異常に重いです。
バラしてみて分かったことですが、
ベアリングのリップシールが ワンの溝に
キッチリはまっていなかったのが原因でした。
ハブシャフトを通す前に リップシールをパチンをはめればいいだけなのですが、
シャフトを通してから はめようとしたのでしょう、しくじっています。
(ちなみに、シャフトを通してからでもリップシールの取り付けは可能です)

あと、リップシールとシャフトに透明なみずみずしいオイルが付いていますが
これはマヴィックのフリーボディ用オイルのように見えます。
もしそうであったなら、これは意味がありません。
このオイルは非常に粘度が低いのですが、これは 半クラッチ状態で
ハブ体の奥のゴムシールにフリーボディが常時擦っている
密閉状態だから漏れないのであって、
フルクラムの場合は フリーボディの奥の防水シールは
非接触式で すき間があるためマヴィックのオイルが漏れるのです。

DSC05937amx5.jpg
反フリー側も リップシールがめくれていました。

先に前輪を点検したのですが、不安になって
フロントハブもバラしたところ そちらは問題無しでした。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2358-b6ff16ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター