のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

404さんと 808さん  

お客さんから 最新のZIPPの404と808をお預かりしました。
DSC05982amx5.jpg
DSC05985amx5.jpg
808の後輪ですが、このリム高なら20Hでもいいというか
20Hのほうがいいと思われるのですが、24Hです。
左右とも2クロスなので 4本組み相当ですが、
反フリー側を3クロスにしたいというのでもなければ
24Hは過剰本数のような気がします。
逆にいうとシマノホイールのC24とC35の後輪は
20Hから24Hにしたほうが 重量増のデメリット以上の
剛性面でのメリットを得られるような気がしますが、
それのおかげで シマノホイールからの履き替えの場合
のむラボホイールとかいう手組みホイールごときの硬さに
驚かれるので、私としては これまで通りの道を枉げず
後輪は左右同数20Hや オプトバル21Hで行ってほしいと思っています。

前輪にセンターずれがありましたが、ZIPPの検品は通りそうな量でした。

DSC05983amx5.jpg
DSC05986amx5.jpg
なんというか、ふつーのハブになってしまいました・・・。
明らかなデメリットがある設計でないだけ マシですが。

DSC05984amx5.jpg
スポークテンションで保持する ハブフランジのリングが
廃されたのは 別にいいのですが、
空力を意識した流線型のエンドキャップでなくなったのは ちょっと残念です。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2363-1a2e9ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター