のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

WH-RS80-C50さん  

お客さんから RS80の50mm高リムホイールをお預かりしました。
DSC06086amx5.jpg
DSC06087amx5.jpg
他のショップで点検をしてもらったそうですが、
後輪のスポークが横を向いているのが気になるそうです。

DSC06088amx5.jpg
DSC06089amx5.jpg
↑確かに。
で、扁平スポークの押さえ工具で元に戻そうとしたのですが、
ちょっとやそっとの力では動きません。
スポークテンションが低い場合スポークが回る(横を向く)ことがありますが
回っているのは おもにフリー側です。
これの原因ですが、間違いなく スポーク押さえ工具を使わずに
ニップルを回したために起こっています。

DSC06092amx5.jpg
元に戻すのも一苦労でした。
スポークがねじれるのが怖いので、スプロケットを外して
ハブ側とリム側の2ヵ所で 2つの工具を使って戻しています。

DSC06090amx5.jpg
あと、リムにかなり大きな切り子が入っていました。
リヤハブにガタがあったのも直しています。
明らかにガタがあるのに どうやって振れ取りをしたのかは不明ですが
横振れ取り「だけ」は できていました。縦振れが出ていたがな!

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2365-c6e9af29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター